2014年11月29日土曜日

大分までりゅうきゅう喰いに逝って見たのですけれど

久留米の街は、イチョウが落ち始めて、冬ですね。


ツレがりゅうきゅう喰いたいというので、

大分に向かうのですが、

そこはそれ湯布院インターで下りて、山越して別府経由で大分市内突入です。


しかし、高速道路化している国道10号せんですけど、クルーズコントロール、、

死んでしまいます。何処でリセットせぇ言うんかなぁ?


大分駅周辺は再開発中で、、駐車場も少ないし、、、某2店舗は断念だ。


じゃ、っちゅうんで、炎に逝くべ?

オートフランス大分がここらだったよなぁ、

王府から独立した炎だが、、、中華は料理人で決まるのだ、、


ワシは酢豚定食、650円って、、


ツレが鳥天定食、650円、、計1300円って凄くね?


大分市内でも、またクルコンが死んでしまう。

こんなに死ぬ?

こんなに死ぬのが、

当たり前?

当たり前?

当たり前ぷじょ~、

クルコンつこたら、クルコン死んじゃぅ~、当然!


しかしクサラピカソとプジョーが連れだって、トラブルかな?

他意は無いよぉ、、


国道442号で豊後竹田に向かい、途中で県道412号に入ると、

豊後街道の石畳が残る今市へ、、、



取り上げられる事はあっても、訪れるモノの無いこの今市、

場所柄、石畳、乗ったら分かるが、、感慨は無いってのが、ちょっと哀しい、


帰り道は、国道に出る前に、久住のワイナリーに寄ってみた。

気候的には九州の高原地帯はフランスあたりと変らないし、

過剰な施肥が基本の日本農業とは一線を画すし、

上手い事やれば、美味いワインが出来るかもしれんが、

こればっかりは博打だもんな。

都農ワインは当たったが、、何か、あちこちで高いワインが出てきそうな、、


小国から日田を回って帰りました。

1 件のコメント: