2014年5月24日土曜日

山口県和木町にバラを身に逝って見るのですよ

鹿屋のバラ園は手入れが不足してというか、劣化が進んでいたので止めた。

水俣のバラ園が一番良いが、何度も逝くと飽きてしまうので止めた。

粕屋の駕与丁のバラ園はやはり小規模過ぎて見劣りするので止めた。

九重のバラ園は温室のバラなので野尻のバラ園と一緒に止めた。

消去法で、今年のバラは何処に行こうか?と思っていたら、

岩国の福源の海鮮丼はパワーアップしてまっせ!という話になったから、

和木の蜂ヶ峰公園、、潤沢な予算でバラ園を植え増ししているバラ園が!

そ~じゃ、山口県和木町に行けば良いんじゃ!

高速道路ショートカット、料金節約コースの実証実験も出来るな、、


午前7時半、水出し玉露をペットボトルに詰めて、スタートである。

冷水有料を超えて、八幡インターから下関インターまで走ったら、

国道2号線をひたすら走る。

そして、途中から阿知須に抜けて、防府東インターから再び高速道路に、、

下松のSAで、和木町のバラ園に行くのは?と尋ねたら、

岩国インターのソバからトンネル越えるルートと御教示いただいた。

町推奨のルートらしい、、ご迷惑をお掛けしました。


玖珂インターで降りたら、いわゆる欽明路バイパス?だが、

福源に電話したら、定食は秒殺で終わったとの事、、

山陽道を攻めてみるか?と、欽明路駅あたりから旧街道を走って見た。

あんまり、変わっていないな、、、歴女さんあたりなら面白がってくれるかな?

コンクリ筋入り急勾配を下って、欽明路に合流する。


岩国市内に入ったら、大きく左に曲がりこむあたりで、、福源が出てくる。



あの急斜面な地下の駐車場は、昔のままであった。

ステップワゴンのノーマルですら底を擦っていたから、、

DS4の最低地上高の高さを感謝したのは初めてだった。


福源と言えば、予約で定食確保が基本なのだが、、海鮮丼二つだ。

海老天丼並も捨て難いのだが、、次にとっておこう。



海鮮丼は、見本とカニのサイズが微妙に異なる以外、大差は無かった。

記憶にある海鮮丼は、パワーアップを果たしていた。

刺身?いんにゃ、あれはブツ切りというのだよ、、

締めた魚に歯応えを与える窮余の策として始めたのかな?


妻は、、お吸い物のグリーンピースの存在意義に重大な疑念を抱いたが、

それは、私も同様であった。


前日予約が必至か?定食は数量限定だから、、、やっぱそっちが確実か?


国道2号線から川沿いに遡上しつつ、アタックすると、目的地は満杯だった。

幼稚園のイベントも、少年野球のイベントも重なるかよ?





バラ園は、バラの香りに包まれて、、凄かった、、、ちょうど盛りだったので、








終わったバラが少なかったのが良かったか?


アンネフランクは、花の色が変わり続ける変り種、、、


粕屋の駕予丁公園の名を取ったレイク・カヨイチョウ


帰りはトンネル超えコースで、国道2号線を渡って、

新岩国駅を眺めつつ欽明路に出るコースで、、、

いつもの面子だと、受けそうなポイントが幾つかあった。


再度、玖珂インターから乗って、徳山西インターで降りた。

防府まで国道2号線を走り、ここから周防大橋を渡って、きららあじすへ。

石巻さんと、新玉ねぎと、餡入りパイを買い込んで、、、

水出し玉露に合うレベルの甘さと、軽さでしたね。

216号を西進して国道2号線に合流したら、下関インターから高速へ。

八幡インターで降りたら、いつもの冷水有料道路を抜けて、、

うん、本日の有料道路料金は合計3130円か、、


で、燃費は表示でこんなもん、、

日本のJC08モード燃費表示は実態とは違う!と言うけれど、

DS4の燃費表示は11.3km/Lで、、15.8km/L走っているから、

絶対に違い過ぎるよね、、、プリウスなら60km/Lぐらい走るのか(笑)


で、あの車どうかな?と、すれ違う車を見ながら次の車を物色中。

シトロエン・プジョーは評価外、、

クルコンがブレーキペダルに触れたら異常状態モードになっちまうから、、、

構造的に私が使ってはならん車なのだからね、、、

BMWがやはり多いな、、アウディも少なくない、、、レクサスも増えた、、、

フランス車はほとんど見ないな、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿