2014年5月3日土曜日

山形屋のやきそばを喰いに鹿児島に逝って見るのですよ

そ~いえば、山形屋(やまかたや)の三杯酢掛ける焼きそば知っとるや?

という私の問いに、ツレは知らんと断言した。

じゃ、逝って見るか?山形屋のやきそばを喰うと言うんじゃ、、、

そうじゃ、和気神社の藤を見に逝くんじゃ、

犬飼滝を見に逝くんじゃ、、山形屋のやきそばを喰いに逝くんじゃないぞ!と、

出撃である。

繰り返す、和気神社の藤&犬飼滝の為に我々が、出撃である。

GW初日、九州自動車道のくだりは久留米インターあたりで、渋滞中。

大事を取って、広川インターから高速道路に乗って、南下する我々だ。

高速道路の追越車線を80キロで占有する馬鹿が居て、

こ~ゆ~奴を許してはならんという思いを抱いてしまう。

何時もの緑川PAで、ヒライのサラダ竹輪のてんぷらを買って、満喫する。

150円で、これだと、CP良過ぎ!満足感在り過ぎ!という形で、

満足感を急降下させた山江SAの栗饅頭に取って代わってしまっている。


横川インターで降りたら、山越えして、牧園で国道223号に出る。

途中で、妙見温泉方向に再度山越えしたら、目的地の和気神社の上り口が、、

で、ガードマンが停まるな!早く行け!と指示するから、、

そうか、抜ける道が使える様になったか?と、

妙見温泉まで降りてしまう羽目に、、、



シャア無いので、戻って、、犬飼滝のベストビューポイントでちょいと、、、

実際には送水管の階段上り、石碑のトコから望遠で狙うのがベストだったが、

まぁ、良いでしょ?


和気神社を思い出したのは、巨大いのしし絵馬で、、

あの社殿はど~なっているか?というのも、在ったし、、、

え?藤は盛りを過ぎたので5/2から無料になったって?

まだ観れるかな?と、思ったが、、、


完璧に終わっていた、、


で、ちょっと気になったのはこの看板、、思わず一服いただきましたぁ!

鹿児島県にお抹茶あるの?これが第一の疑問、、、

烏賊焼きくせぇ~!これが第一の印象、、、

この烏賊焼きくせぇトコで、美味しいお抹茶が頂けるか?


結論、このお抹茶、お菓子も、凄いのよ!

ご亭主さんも

私に合わせてたっぷり目で立てて下さる(気配りってこ~ゆ~事よ!)し、

お抹茶自体も美味い、、霧の白かぁ、、牧園の西さん、、恐るべし!

藤に藤を重ねて、藤を乗せて何が悪い!

お茶も進歩無しには続かぬだろうにね、、

400年前千利休はアヴァンギャルドに他ならなかったんだから、

遊び心で、目くじら立てぬ大人の対応って欲しいよねぇ、、

ボク、ここのご亭主さんの姿勢って、好感が持てましたが、、、

主催者に一言、
 
折角のお抹茶が台無しだろうがぁっ!
  
気配り出来ねぇ奴は、地獄に堕ちろ!

ご亭主さん、、長々ご迷惑をお掛けしました、、

私?一番恐ろしげだったろう久留米の角刈りです!


ここから、妙見に抜けたら、、霧島市の国分地区まで、、、


霧島市民会館に車を停め、山形屋に突撃!最上階まで一気に抜いたら、

ベルグに突入だ!


テーブルには、三杯酢のジョッキ?何かパワーアップしてねぇか?


ワシはやきそばの大盛り!


ツレ二人はベルグランチ、


食後には、連れの一人が紅茶パフェ、、


ワシは小食になってきたので、抹茶白玉パフェ、、


山形屋がセコイ商売するかよぉっ!食品サンプルより大盛りがデフォルトだ!

だから、多いぞって言ったのに、

ベルグランチに紅茶パフェ喰うって女性なら大食いに分類されるぞ!


で、そろそろ枇杷の季節だから、

垂水市へ道の駅垂水で少々買い込むと同時に枇杷の下見、、

帰り道、枇杷のパックを買い込んでみた。


しかし、福山の山の上にある十字架は違和感あるよな、寒山公園でぐグレ、

松下美術館も劣化進行中だが、、さぞ凄い事になっているだろうな、、


A-Z隼人にも寄って見たが、昔の破壊力は今や無く、もう寄る必要は無い。

隼人東から久留米まで高速を走りましたが、5時前に乗ったんで、

渋滞は皆無でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿