2014年5月30日金曜日

ちょいと茂木まで枇杷買いに逝って見るのですよ

ちょいと、美味いシュークリームが喰いたいなと思ったら、

嬉野の怪しいシュークリームを思い出したので、

枇杷を買いに逝って見るか?と、急遽決定した年休の金曜日に出撃だ。

プジョー・シトロエン・ジャポンは、

クルーズコントロールの動作不良の原因は、

我々夫婦の左足ブレーキで、

取説にも、6ATモデルは、左足ブレーキを使用しない様に書いてある!

シトロエン久留米サービスポイント&プジョー久留米には何の落ち度も無い!

左足ブレーキが問題だなんて、そんな積もりはありませんから!とか、

わざわざ私のブログを見て、電話を掛けてきたサービスの宮崎氏とは、

思えない反応で、一貫性が無いよなぁ、、

使い方が悪いなら早いトコ指摘してくれないか?と言っていたが、

登録1年超えてから、嫌がらせの如くに対応を変えてきた。

で、この車というか、シトロエン久留米サービスポイント&プジョー久留米が、

死ぬほど嫌になってきたから、どうするか?

シトロエンの下取りは、1年で3割というマツダ並の相場だし、

色んな事を考えながら、西進する我々は、鹿島経由で嬉野市内に突入だ。


国道沿いの末廣菓子輔に突入したら、

味見用に、ぱりぱりシューを2個、、200円の消費税になったか、、、

シュークリームが、1個200円で消費税?というのでツレは否定的だが、

社内で味見したら、みんなにも食べさせよ!と、帰り道に購入決定だ。


そして大村市の怪しい産直かやぜで色々買い込んだ。悪くない。

値段設定と量のバランスは、お得感が強い、

何時も多いので通過するだけだったが、

今度から駐車場が空いていたら積極的に立ち寄ろう。

鹿島から山越えでも、嬉野からグリーンロード経由でも、通るからね。


昼飯は、、そうだね、、、若竹丸があるよな、喰って見るか?

大村の若竹丸はサイテーだったから、回転寿司もサイテーになったなら、

若竹丸をランチマップの記憶から完全抹消せんとならんからな。

結論、ギリギリだったね、、

握り手が一人で、オーダー対応がトロかったし、

値段は105円の消費税という微妙な値段になっていたし、

でも、何とか首の皮一枚で、来れるレベルに留まった。

茂木地区は、ヤバめな公共工事で走りやすくなっていた、

で何時ものトコがわかりにくくなっていたので、ちょっと大変だったけれど、

無事に、枇杷を1箱買い込んだ。

茂木のフェリーは無くなっていて高速船になっていた。

大島航路を運行していた小型のフェリーは何処に逝ったんだろう?


で、ちょいとシトロエン長崎に寄ってみた。

C5の廃止で行われる筈だったハイドロ祭りへの参加辞退を詫びとかんとな。

6AT+1.6ターボの組み合わせだと、私が使うと不具合が出ると通告された。

え?取説の何処に書いてあるんだ!と言ったが、

シトロエン久留米サービスポイント&プジョー久留米はそう言い張っている。

6EGSモデルは書いてあるけれどね、、6ATに関しては書いてないよ、、

そう指摘しても言い張っているから、もはや使えない現行C5は買えない。

だから、祭りになったら、参加すると言っていたが、参加出来なくなったんでね。


で、行きも帰りも東彼杵の大村湾グリーンロードを走ったが、

寒冷紗をお茶に被せる様がいくつも見られたし、

茶色に刈り取られた茶畑も見られた。

被せ茶なのか、玉露なのか、、

何処でも粉茶を挽いて、玉露と称して添加する為に被せが必要なんだろうな?

帰りに嬉野の末廣菓子輔で、みんなの分のぱりぱりシュークリームを買って、

帰り道は武雄北方インターから高速道路に乗って、直帰である。

だって、シュークリームの味が落ちちゃうからね、

久留米まで帰るって言ったら、多めに保冷剤を入れてくれたし、

エアコン設定温度はギリギリまで下げていたが、高速道路で時間短縮!

シュークリームはみんなに絶賛されたけれど、

枇杷はまだ早かった、、甘みが足りなかった。

2週間後に確定かなぁ?


ところで、DS4の燃費の話になったんだけれど、

通勤でこの位な私である。

そろそろ、カーボン溜まって、トラブルになるかな?

GDIのパテント買って直噴に燃えたヨーロッパ、

本家本元の日本では、直噴エンジンは封印されて黒歴史化したんだが、

日本のガソリンと使い方では、ディーラーのメカニックさん達は、

GDIに泣かされた三菱のメカニックと同じ苦労を味わっているらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿