2014年5月11日日曜日

ちょいと佐賀までBMWを見に逝って見るのですよ

シトロエンDS4は、シトロエン久留米の度重なる修理(?)を受けても、

クルーズコントロールの作動不良は直らず、、

去年の6月から繰り返されるシトロエン久留米との終わり無き物語は、

私ら夫婦の精神を蝕んでいる。

修羅の国福岡では、を所持するだけでも、精神的負担を負わねばならぬとは、

流石は、シトロエン、恐るべしである。


で、年末の旅行に向けて、長距離旅行に耐えられる車を必要としているのだ。

福岡県には、三系統のBMWディーラーが存在し、

筑後地区には、富士モータース直系のヤナセBMWが拠点を有している。

しかし、このヤナセBMWフクオカの久留米支店は、敷地が狭い!

加えて、大渋滞になってしまうYumeタウン久留米周辺の210号線の先に、、

結構な時間が掛かってしまうのだ。

ヤナセ久留米も、BMW久留米も、国道3号線と、渋滞の210号線の先に、、


で、一回祐徳自動車系のBMW佐賀に逝って見ようか?

こちらの条件は、長距離走れる奴で、燃料費は安い方が、、クルコン必至!

小回りは、今のDS4より利いたほうが良いね。

向こうは、3シリーズの絶賛販売中のディーゼルモデルを勧めてきた。

現在BMWの半分を占めるとまで言われるディーゼルモデルだ。

Mスポモデルしか、試乗車が無いので、走らせてもらう。

結構燃費は良い様で、

12.7km/Lから14.1km/Lまで燃費表示が変わった。

静かではあるな、、しかし、シートが硬過ぎる。

まぁ、色んな話をしたら、、、

本日はお茶カイだそうで、星野の煎茶が振舞われていた。

煎茶なら、ポッドの設定は70℃に設定しておいて、茶碗に注いでから、

急須に注ぎ直せば、60℃を切るから、、

新茶の香りも活かせるし、コクが不足がちな新茶の弱点も補えるんじゃ?

しゃあ無い時は、小さな氷を急須に叩き込むという荒業もあるけれど、

人が見ているトコですると、人間性を疑われる確実なテクニックだもんな。

お湯も低めで、お茶も美味しゅうございました、、実は煎茶が苦手なんで、、

玉露でしたら、、自信がありますけれど、、、


で、小回りが利かない感じがムンムンだったんで、聞いてみたら、

最小回転半径が5.4mって、FRじゃ無ぇだろ~!状態で、

DS4の5.3mを上回っているじゃ無ぇか!

実は5.3mでもキツイのだ、、やはりヤバイ。

燃費は普通に15km/Lとか出そうで、135円の軽油だから、

1km走るのに9円の軽油が必要で、

DS4が13km/Lだから、165円のハイオクだと、

1km走るのに13円のハイオクガソリンが必要で、

1年3万キロだと、27万と、39万の燃料費差が発生する。

年に12万の差しか出ないか?

ディーゼルのメリットは意外と少ない。19km/L走っても、18万の差だ、、

5年で100万を回収出来るかどうか?という差額である。

そうなると、意外とディーゼルのメリットは無いのだが、

ガソリンとの価格差が無いから、、総計430万の車で互角というコトか?

DS4より小回り利かないと、ヤバイな。

1シリーズを見て見るか?

ヤナセから、Cのレーダーパッケージ付が大量に出てきそう。

最小回転半径5.1mってのが、意外と効いて来そうだな、、

3シリーズは、Cと互角に仕上げていたと思っていたんだが、、、


で、昼飯は、いつも神野の浪花寿司なんで、東与賀の浪花も寄って見ようか?


ツレはうどん付ランチ760円、


ワシは満腹セットの吸い物ヴァージョン1080円、、

値段と満足感と味を勘案したら、凄いバランスなのを再確認した。

エアコン全開で長距離走行しない今、燃費は12.4km/Lしか出ない。

ガソリン上がっているから、辛いよね、、、


BMWと同じエンジンなのにね、1シリーズ試乗車も12.7km/Lだったぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿