2013年8月31日土曜日

ちょいと鹿児島に竹亭と黄熊を喰いに逝って見た

天気予報は北部九州が大雨と言う。

週末は、ヤナセが試乗会やるよと、通知が来た。

で、大雨だろうが、鹿児島は大丈夫そうなので、、

鹿児島まで、竹亭と黄熊を喰いに逝って見た。

竹亭で何処がすき?という質問に、知り合いは

霧島の竹亭ですよ!

隼人のイオンの竹亭ですよ!

国分のイオンの竹亭ですよ!

という訳の判らぬ回答が送られて来たのだ。

分析の結果、霧島市隼人町にあるイオン隼人国分店の竹亭らしい。

ツレも先日、鹿児島の黄熊を喰って見たいと、言っていたし、、

鹿児島まで、竹亭と黄熊を喰いに行くコトになったのだ。

エアコン全開全力稼動で、通勤すると11.5km/Lしか走らぬDS4だ。

エアコン全開全力稼動で長距離走ると、どうなるんだろ?

ちょいと、足を伸ばしてみようか?


夕べのうちにガソリン満タンにしたら、スタート時には平均時速21km/hで10.3L/100km。

9.7km/Lという数字は、ど~なんだろ?

スタンドから出るまで異常にアイドリングする羽目になったんで、特異な数字でしょ?

豪雨の久留米を出発したのは午前8時、八女インターから高速道路に乗る。



鹿児島空港インターで降りたら、午前11時にイオンの隼人国分店に到着し、竹亭に乱入だ。


ワシはチキンかつ定食、ツレがとんかつ定食で、最初の客故にか?ちょいと待たされた。

美味しかったから、大丈夫でしょ?かつも鹿屋より良かったというか?ワシには合ってる。


今度から、イオンの竹亭が指定店舗になりそうな雰囲気だ。

国分と捕らえているのだが、市町村合併の結果霧島市になっちまったんだが、

A-Zは隼人店だもんな、、10号線を鹿児島市に向かうと、

怪しい店舗が出てくるのはジモティーならみんな知っている公然の秘密、

加えて、隼人町でも壺で黒酢を作っているのは、福山町には困った事態、

で、加治木までの間が異常に渋滞していて、何故なんだ?

加治木バイパスに抜けてみたが、、国分と加治木の間は、国道10号線の隘路だな。

そして磯庭園のトコから左折して、鹿児島市内に、、ここを何とかせんと、どうにもならんだろ?

で、、黄熊を喰いに天文館へ、、駐車場が無くてNCサンプラザに停めて、、入るかな?

入ったよ三菱重工の立体駐車場に、、、アンテナを外してくれたがヒヤヒヤもんでした。

ちょっと久しぶりの天文館(元来北側こそが天文館らしい)で道に迷ってしまって、

黄熊のお店にたどり着くのが、非常に遅れてしまった。みのる園の横なのに、、、

みのる園と言えば、素人から始めて茶むりえ日本一になったりと、波乱万丈なお店なのに、、

ガラス越しに見えるトロフィーは、只者じゃないんだが、、、寄ろうかとも思ったが、、

あんた、これ以上買う気?ストック全部飲み干してからにしなさいと、、

お連れ様よりきついお達しで泣く泣く断念だ。

だって、茶むりえの誇りがあるから、結構凄い玉露持っている筈だって、、

すぐに飲まないと、味が落ちるでしょ?真空パックでも、、、

ハイハイ、、判りました。

地階のお店に入って、禁煙席に入ったら、ワッフルと黄熊の食べ残しが、、、

ちょっと不安になったので、ツレは黄熊、、、私はマロンシフォンパフェにした。


パフェは、鹿児島らしい甘さと、こってり感で、評価オッケーでしょ、、フレークの量も少ないし、


でも、黄熊はもう一回で十分過ぎて、もう食べる必要は無い。

氷の温度設定が不味いのか、低過ぎですか?盛りの技術不足か?デザイン不良か?


シロップの掛け方、味の均一性不足、、結果、、味の偏在と、崩壊が続いてしまうから、

んでもって、むじゃきでは味わうコトなど無いアイスクリーム偏頭痛をたっぷり味わえた。

で、最後のトラップ、バナナにたどり着くまで、、難行苦行状態だった。


天まちサロンでちょいと情報収集したけれど、奥様の実家が久留米と言う方とちょいとお話して、

天文館も変わってしまったね、、


でも、鹿児島市内今日は物凄く取締りが凄いな、、

照国の信号で待っていたら、信号無視!って、パトカーダッシュしていたし、

NCサンプラザのトコじゃ徒歩警官が軽自動車確保していたし、

なんか、事件でもあったんかいな?

吉田インターから高速道路に乗って、栗野インターで降りて、


加治木の龍門滝は大瀑布状態だった、、凄かったぜ。

えびのまで走って道の駅でお買い物、雲が低いからアンテナを一枚撮ろうしたが、諦めた。

えびのインターから南関インターまで走って、このルートなら誠インターで降りるのが一番なのに、

何故だろう?時々突発的な変なコトをしてしまい、また大回りして誠道路を走ってしまった。

で、南関インターで降りて、大牟田道の駅での燃費表示ってこんなモンです。


おかしいよなぁ、JC08で11.8km/LのDS4が15.87km/Lも走る筈が無いよな(笑い)

ところで、熊本の辺りで福岡ナンバーでモカの208を見かけたが、

あれってプジョーの試乗車じゃなかったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿