2013年8月12日月曜日

ちょいとカキ氷を喰いに唐津へ逝って見た

カキ氷を喰いたくなった。

今日は近くのワンルームマンション建設工事で、コンクリート圧送ちゅうで五月蝿いのだ。

じゃ、鹿児島へ白熊か、黒熊か、黄熊を食いに逝こうかと思ったら、

月曜日で高速半額が適用されない事に気がついた。

ガソリン代もハイオク160円だもんな(私調査&給油)、足代考えたら、3時間掛かるし、

じゃ、怪しい隠しダマのカキ氷を喰いに逝くか?

オヤジ死んだって聞いたからな、封印しちょったくんち馬鹿の店に行くか?

しかし、昼飯は何を喰おうか?

寿司を喰おうか?二葉に、だるまに、はたがあるか、一軒くらいは空いているだろ?

駄目なら、祭太鼓に、ももやがあるしな。


お出掛けしようとしたら、駐車場の出口にガードマンが居座って嫌がらせ中。

後ろに付けても動きやしない。

しばらく待って、ホーン鳴らしても、動きやしない、、

流石に切れて、汚い言葉を使ってしまった。

「てめぇ、喧嘩売ってやがんのかぁっ!」

「なんね!歩行者の安全確認しようだけでしょうが!」

ガードマンのおね~さんも切れていた。

駐車場を使っている人間は、関係無いぞ!あたしの仕事は歩行者だけじゃ!

駐車場の使用者の通行を邪魔して、何が悪い!と開き直っていやがる。

これからは、タマの取り合いか、、、

カミムラ建設のシビックタイプR乗りの現場監督とは、

事を荒立てないように、良好な関係を保つようにしているが、

駐車場を移さないので、切れやがったか。

歩道横に移ってくれって、、通行人にいたずらされたくないから、ちょい奥を使っているのに、、

しかし、道路使用許可取ってやがるのか?

向こうがその気なら、それなりに対応せねば。

嫌がらせが、エスカレートしても、対応出来るようにしとかんとな、、、


じゃ、と東背振インターから多久インターまで走って、多久厳木有料道路を岩屋まで走り、

山口おこのみ焼きにもよらんと、裏道を走って、ぐねぐね、ぐねぐね。

西九州道路も一部利用して、何故か、唐津に入っていくと、、、

濃紺のシトロエンC6が目の前に、、、やっぱ、、良いよなぁ、、、デカいけれど、、、

ツレはC6が良いけれど、革シートと巨体が保有を拒んでしまう。

あ、このC6、、パルナスモンかしらんと思いつつ、、、左折していかれた、、さようなら。

唐津市内をぐるっと回ると、、、流石に盆だもんなぁ。

だるま寿司休み、はた寿司休み、二葉寿司休み、、、ももやはちょっと感じじゃねぇーし、、、


結局、祭太鼓に乱入だ、、駄目なら、まきうどんはそばだしね。


奥180gデミグラスソースと手前240g和風ソースのハンバーグだが、、、

見分けが、、見分けが付かなかった。

サラダバーは止めて、ハンバーグソースに努力を傾注せんと、ならんのじゃないかな?

ハンバーグは柔らかかったが、そろそろ限界かな?

ここはやはり、開店と同時に乱入するのが吉であろう。


アルピノに車を止めて、前の横断歩道を渡って一方通行の道を歩いていくと、

駐車違反治外法権の唐津市であるなぁ、と、、しみじみ感じるわ。

くんちや盆の時期、ここらの駐車違反治外法権は最高潮に達するからな。


で、池田屋である。ガム細工で知られた親父も今は無いが、カキ氷は健在だ。

そういや、此処では宇治メインしか喰って居ないな、、

ツレに、これが良いよと、指示する事を止めて久しい。


私は宇治金時しぐれ、でも宇治金時がやってきた。

この抹茶氷のペースト感?シャーベット感?は、此処以外で味わった事が無い。

ワシは喰うたコツあるぞ!という方、御教示下されば、、


ツレはレモン、、、さっぱり感は昔のままというか、


あのくんちオヤジは、もう居ないのだな、、、ちょっと涙が出て来てしまったぞ。

もう4年になりますかって、、お店の人が言うとった。


帰り道、小城で、ちょいと羊羹屋さんに寄ってみた。

夏はシャリ感が味わえない村岡総本舗なんで、シャリ感の某羊羹屋さんで、ちょいと味見である。

熱いお茶を、深川製磁の煎茶碗で出していただくので、、

薄手の煎茶碗は煎茶の温度が低いので、成立するのであって、、

取っ手の無い煎茶碗は、低い温度を想定しているのだ、、何か萎えちまって、、

水饅頭と丸ぼうろを買ったが、やっぱ、村岡総本舗のが良かった。

丸ぼうろは、良かったけれど、、、、


帰り道で、もう一つ、、、再びクルコンの動作不良が発生した。

状況は、速度50キロ以上で作動させたが、設定速度表示は横棒2本のまま、

そして、何故か、ブレーキを踏んだら、動作不良が解消してしまったのだ。

むかつく、、、はっきり言って、むかつくぜ。

何で、こんなに簡単に、クリアされるのか?

今までブレーキ踏んでも、動作不良は解消されなかったのに。

段々、信用出来ないのか、、

0 件のコメント:

コメントを投稿