2013年7月6日土曜日

ちょいと国見にステーキ喰いに逝って見た

ツレの誕生日だから、肉でも喰うか?ステーキ?綱政でしょ?

というので、長崎県雲仙市国見にまで出撃だ。

じゃ、まずは、久留米を9時に出ると、

西進して嘉瀬南ICから芦北ICまで走り、そこから直進して江北へ、


そう、何時のたまごサンドだったんだが、、

7月になったので、お休み時代に突入だから、喰えなかった。

秋を待つしかないか、、、6月までオッケーだったから、、大丈夫と思って居たんだよ。

ここから鹿島に、、、


道の駅鹿島で、晩御飯のおかずのお惣菜を買い込んで、、

多良岳レインボーロードに上がってみる。

下道を走るより、多良岳レインボーロードの方が信号が無いから、、コーナー攻められるし、、

私はこ~ゆ~コースが大好きです!ハイッ!

潮受堤防を走ると、色んな事を考えてしまう。

巨大な浄化能力を持たないドブ池化している諫早干拓地の調整池、

汽水であれば何とかなっただろうが、真水じゃ、浄化するだけの生物層が形成できないしね。

牡蠣の山が出切れば、有機物を彼等が摂取して、ろ過してくれるが、、

汽水であれば、ヤマトシジミが大量に生息し、ろ過してくれるが、

そして、堰を出たトコで海水の凝集作用が一気に働いて、堆積しちまう。

で、一気にドブの中身が小長井の沖に大量に堆積するから、

養殖しようにも、無理な汚染度だもんなぁ。

農業用水としては基準オーバーの続いている調整池の水質、

そんなモンで造った農作物を出すか?汚染水を畑で浄化すれば、水質は良くなるってか?

イケチョウガイを調整池に大量投入しても、、半端じゃない数が必要で、

生態系で繁殖可能なコロニーを形成しうる個体数を投入後も、常に投入し続ける可能性が、

まぁ、地獄を見るのは、諫早のモンがメインだ。

愉しく、ドブ池の横で暮らしていくのだろうな、、

封鎖後の有機物分解は終了したが、ヘドロの堆積は続くのが、調整池の宿命だから、

綱政に付いたら、ちょい待たされて、、


サーロインステーキと、フィレミニヨンと、ご飯2枚!とオーダーすると、個室に通された。

ランチの時間帯は、ランチがメインだから、混雑するねぇ、、

焼き具合は、ミィディアムで、、あ、おいしい、、二人で6720円か。

ステーキとライスを頼めば良いのよ、、それが此処での基本!


食べ終わって、店を出ながら、鯉の餌持ってくれば良かったと思うこの角度の視線である。


帰り道、ちょいと、織ものがたりに寄ってみた。

新しい糸の緞通があって、触ってみたが、、オール・ニューなのか、肌触りが別物だ。

鋏の斬れ具合なのか、糊の具合なのか、、判断に苦しむが、、、、


ところで、

私の不満はシトロエンに向けられている。

ステアリングにスイッチ付けるのは勝手だ!

設計者とメーカーの勝手だが、ユーザーに不都合&不具合押し付けるなよ。

そういう考え方を、許容出来ないユーザーが、九州の片田舎には、確実に一人存在しているぞ!

マジに、外れ引かされたと思い込み始めているのだ。

エアコンが、華氏表示になったら、

キーONにして5秒以内で内気循環ボタンとエアコンボタンを同時押し!と言うのは無理で、

エンジン始動して5秒以内じゃないと効かなかった。

プジョー久留米に電話したのは、

ツレが華氏表示になったエアコンを見て、ビビルの回避するのが目的だったが、

キーONだけじゃ無理だった、、何か疲れて、、不信感しか抱けなくなっている。

私は常に言い続けてきた。

外れを買ったら、さっさと捨てろ!

そろそろ、実行する時期なんだろうか?

23日に、持って来いと、プジョー久留米?シトロエン久留米サービスポイントに言われている。


DS4の燃費ってのは、平均時速40km/hってのが、ベストかな?


平均速度で、燃費は変わるみたいだ。当然、エアコン常時使用の燃費だぞ、

デブはエアコン無しには、活きられないからな。

0 件のコメント:

コメントを投稿