2013年7月13日土曜日

ちょいと萩にライオン島を見に逝って見る

萩に、小さなライオンが棲んでいる。

誰も、信じてくれないので、見せにいく事にした。

さ、出撃だ!

冷水有料を超えて、筑豊地区敵中横断を果たすと、

何時もの直方もち吉もちだんご村で、小休止して、再スタート。

ピスタチオを一杯買い込んだが、本日はサービス品の水500mlだった。

2Lペットボトルは、大盤振る舞い過ぎたと、関係者が心底反省したのか?

購入金額的には、前回2回を大きく上回っていた筈なんだが、、、、


そして、高速道路200号線を爆走中に、やはり、クルコン動作不良が発生した。

ポーズも、何も効かないのだ、、、

クルコン動作不良は、やはりウチのDS4の持病らしい、、ウチのDS4は外れだったか、、

最初から、この手のトラブルが続くなら、

機械は、走行距離が増えるに従って、不具合と消耗は進む。

ウチのDS4は、まだ1万キロ走っていないんだ、、9000キロは超えているけれどね。

そろそろ、次の段階に進むべきか?

23日に車を持っていく約束ではあるが、、、ど~せ、直らんのだろうから、

そこまでシトロエンに、ご迷惑を掛けるのは、人として如何な物か?では無かろうか?

他のお人は、私みたいにクルコン多用はするまいし、、、

でも、他人に不良品押し付けるのはど~よ?って、突っ込まれそうだしなぁ。

300万円、ドブに捨てる羽目になるのかな?って、落ち込んでいる。


で、下関インターから、気持ち良く走れる県道34号線で川棚温泉に突入したら、

たかせ?お多福?お多福もパルコ?本店?と、迷いに迷って、、


川棚グランドホテル、お多福の駐車場に突撃一番!である。

一番のお客で、掘り炬燵席に着くと、瓦そば2枚、ひつまぶし1つ!とオーダーする前に、


瓦せんべいと、お水と、お手拭が並んでいた。

3人なのに、この組み合わせって?と、思われるかもしれないが、

やっぱ、瓦そばには、ひつまぶしでしょ?ツレ二人は女性だし、入院後私の食欲も減退した。

私が、瓦そば3枚にひつまぶしを、一人で喰っていたのは遠い、、とぉ~い昔の事だ。

ま、一回喰わせて見れば、各自の自己申告が確定するからね。

今回、私の格好がシャツにチノパンと言うふつ~の格好だったから、


オーダー具合を見て、は、じゃ、お茶碗とお出汁は三つずつ用意しておきますねと、

柔軟な対応をしていただいた。

そういや、昔も、お出汁は三つ出して貰ったっけか?お出汁足りなくなりますよぉっ~って、

そんな良い記憶が、お多福に誘導させる訳で、、、

ちょっと気持ちの良い対応を気がける事に、執着して貰えれば、、

彼方此方食べ歩きするモンは、意欲を増せると言うモンだ。

でも、若手の店員さんの対応も、上に出来た人物が居られるだけで、全然違う事が多い。

そんな店は残っている、、いや、そんな余裕を血を吐く様にして確保して来た店だけが、

残っているという事か?

次回一人は瓦そば2人前、ひつまぶしは要らないとか、バチアタリナ事を申しております。


ここから、海岸沿いに萩へ向かうと、山陰でも風景の良いポイントが続いている。

道の駅、豊北で一休みして、萩へ向かう、、仙崎は通過、、

金子みすずに会いに行ったという口実はもう使えなくなったな。

三隅から山陰道に乗ると、目標のライオン島が見えるポイントは三見PAの少し手前からだ。

見に行って貰えば、、判るよ。


三見のPAでも、ゆっくり見れるぞ。

海を見よ、う~みを見よ、う~みを~みぃ~よぉ~、

そこにある、そこ~にある、あのしまぁをぉ~、、

逝け、逝けば、そこに、ライオン島は存在する。


というので、萩では、、夕立が、、ちょいと明神池を見て、古賀大眉を覗いて、、帰宅るーとへ。

コースは小郡萩道路を直進し、490号、途中から県道30号に入って、楠で国道2号線へ。

何時もの王喜で、アサリとか、色々買い込んで、下関インターから八幡インターへ。


少し早い晩御飯は、麺が食べたいと言うご要望に応じ、


大助うどんか?中華園か?という、せめぎあいの結果、、直方中華園に突撃する我々だ。


サンラータン麺か?タンタン麺か?という苦悩の結果、タンタン麺ですわ。


柔らかい皿うどん、、、


私は、朝から三食麺と言うのは、ちょっとぉ、、と言うので酢豚定食、ご飯お代わり可です。


しかし、恐ろしいなぁ、本日430キロ走って、燃費が14.4km/Lです。

JC08で11km/LのDS4でも、こんなに走るんだから、

アクアだったら、50km/Lは楽々出せるかな?

国産メーカーの燃費詐欺は、もう、やめようか、日本人は、自動車に関してうそつきが多過ぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿