2013年7月28日日曜日

クルコン修理終って考えてみた

クルコンの動作不良は、やっぱり、手元のスイッチの動作不良だったみたいだ。

何故って、左手の操作で、クルコン&スピードリミッターだけでなく、

燃費表示画面まで切り替えられていたのに、、今は出来ないもんな。

昨日は、一回もクルコンの動作不良は出なかった。

まぁ、結論をすぐに出すのは、危険だけれど、、

ステアリングのスイッチ、それもセレクターの動作不良は、C4と共通だったか、、、

で、、、私の燃費の高さが一部では異常らしい。

だから、私の持論、

燃費は平均速度!コース取りで決まる!を確認してみた。

平均速度と燃費を入力して、分布図を引いてみたら、

私のDS4の場合、

平均時速20kmで、8km/L、

平均時速30kmで、12km/L、

平均時速40kmで、13km/L、

平均時速50kmで、15km/L、

平均時速60kmで、16km/L、

平均時速70kmで、17km/Lにサチュレートするみたいだ。

つまり、ゴーストップで、平均速度が下がると、燃費が悪化する。

故に、信号停止の少ないルートを取れば、燃費は上がるのだ。

そして、不要なアクセル開度は、速度を上げるので、

クルーズコントロールは燃費を最も良い状態で、維持してくれるのだ。

通勤の場合、平均速度が30kmで燃費が12km/Lになっている。

符合するか?

0 件のコメント:

コメントを投稿