2013年6月9日日曜日

ちょいと呉まで大和ミュージアムに逝って見る

大和ミュージアムを見たいというので、

呉だろ?寿司喰おうか?お好み焼き喰おうか?と、悩まなければならない。

広島市内の2号線バイパスは延伸中だし、

広島高速仁保ジャンクションの風景は中々だし、

そしたら小月の松屋なんでも市場で、はまぐり買ってみるか?

じゃ、行こうか?と、出撃だ。

冷水有料道路を抜けて、八幡ICから、下関ICへ、ここから国道2号線小月バイパスを走り、

途中で降りたら、松屋なんでも市場である。

色々漁って、、

呉まで行くんだからね、、あんたら、言えば出来るエエ子やん、はよしぃや!と追いたて、

今度は埴生ICから宇部ジャンクションまで、ここから嘉川ICで国道2号線へ。

国道2号線を走って防府東ICから、山陽道に再び乗る。

山口南ICから乗るのが正解だけれど、ルートの再確認を含めて防府まで走っただけだ。

廿日市ICで降りたら、国道2号線バイパスを舟入まで、、

出口は渋滞中、、もう一個手前で降りたら良かったかな?

ここから南下して吉島ICから、高速に乗ると、、仁保ジャンクションの風景は絶品だな、、

広島呉道路(クレアライン)を降りたら、右折、右折で三条通りのポパイへ。

もう一軒のポパイで、がっつり喰うか?こっちのポパイでお好み焼きを喰うか?

がっつり喰う方のポパイだと、女性はキツイから、、こっちで、、


お好み焼きのポパイは、駐車場があるんだ。港町で食事する場合は駐車場の有無が重要だ。

ポパイに入って、肉そばダブルを喰う元気は入院後無くなった気がする。


焼きそば肉入りに卵プラスで4枚オーダーする、お好み焼きは難しい。

何処に行っても、お好み焼きは違うからね、、口に合わないトコもある訳で、、、

我々の場合禁句は、イカ天だったりする。

福岡のモンにしてみりゃあ、ポパイのネギたっぷりってのは、なんか違和感が無くてね。

呉焼きだと、さっぱりするんで、広島焼きより、福岡のモンに合うかも?

昔だったら、肉そばダブルだったが、、、

最終的には、ポパイが一番口に合うみたいな意見になった。

そして、大和ミュージアムだ。

呉が、観光ポイントとして準備したこの一角、

IHIは自分トコで作った船だ。

元々、海軍の工廠だったから、ここら一帯は、海軍アピールが凄いし、


目の前は、鉄のクジラで、海上自衛隊の施設だし、、


で、メインは、旧帝国海軍時代の呉の紹介で、大和もあります!的な大和ミュージアム。

社会党の全盛時だったら毎日プロ市民動員して、嫌がらせ攻撃を繰り返していただろうが、

プロ市民達が自滅して、、良い時代になったもんだ。

呉は、造船所と、海上自衛隊と、万年筆と、鑢の街だ。

そして、我々は午後1時39分、大和ミュージアムから、帰路につくのである。

ルートは、クレアライン・国道2号線バイパス・山陽自動車道で、、、

しかし、シトロエンが増えたね、、、そう感じた。


八幡ICで降りて、国道200号線を走り、直方でちょいと早めの夕食。そう、中華園だ。


帰りは、楽だった、、、往復して燃費はこんなモン、、悪くは無いな。

そして7000キロを超えた走行距離、今年は何キロ走るんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿