2014年8月23日土曜日

リーフで中津に逝って見るのです

アイミーブには乗りました。チョイノリに特化した軽自動車で、発売以来進化していないのかな?

で、今日はリーフです。


100Vの継ぎ足し充電で充電率94%、残走行距離が171km、18897kmですね。


エアコン入れたら、一瞬で残走行距離が158kmに減少しました。

知り合いは、80%充電だぞ!長持ちさせるんなら、電欠は厳禁!80%充電推奨だ!という。

本職の意見は、聞いておこう。

で、筑後川沿いに日田へ、旧宝珠山方面に迂回して日田市街をバイパスし、山越えで中津市へ。


最高点のトンネル付近で、電池容量が45%、残走行距離が63kmまで低下しました。

さて、これから目的地まで下りオンリーの電力回生区間になります。



中津駅のトコまで残走行距離が変わらないな。40km走行して、電池容量は13%低下ですが、

106km走って残走行距離が65kmというのは、170km位は走れますかね?


奴寿司が準備中だったので、瑠璃京を襲撃だけれど、再開発じゃないだろうが、

瑠璃京の駐車場が目一杯増加していた。


私は天ぷら御膳で1100円消費税。


ツレは寿司御膳で1300円の消費。

フロアーは畳敷が消滅して、低すぎるテーブルと低すぎる椅子という少々居心地の悪い環境だ。


軍師官兵衛に乗っかった桜御膳ですか、、そうですか、、、


味は変わっていないし、レベルも落ちていないのですが、、、食べる環境が悪化してませんかね?



充電は中津の日産プリンスさんで、お世話になりました。久留米まで帰るんですか?と、、、

多めに充電していただけたみたいで、、ありがとうございました。


帰りは、熟考しましたが、、途中で方向転換し、同じルートに回帰しました。




ジョイントでお買い物というので、近くの日産プリンスで充電してみました。

52%の電力を消費して100km走行可能でしたから、

100%使い切れば200km走行可能という空虚な数字が導き出されますが、

100%充電はリチウムイオンバッテリーには禁句ですし、電欠と呼ばれる使い切りも禁句らしく、

70%容量計算で140km、60%容量計算で120kmか、、、


いろんな事を考えていたら、46%充電するのに18分、


設定は80%充電ですから、普通使うメインの条件になりますから、大丈夫でしょうね。

これなら、久留米から別府まで無充電で逝けるでしょうか?

行動半径が140kmの円周に収束しちゃうんでしょうか?

日田以外は湯布院の麻生だけですか?逝けるかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿