2002年11月15日金曜日

燃費がリッター10.2キロ

天気予報で曇りとは言っているが絶対晴れ時々雪という分析をしている私は、明日は佐伯で寿司としている。だから、ガソリンを補給したらゲージ半分で31.7リッター、324.5キロ走っていた。リッターあたり10.2キロしか走っていなかった。ここんとこ寒さが違うんで、冷間でタイヤのエア圧測定したら、フロントはわずか2.0キロしかなかったんで、一気に2.8キロ、フル積載時の推奨空気圧力に設定しなおす。リアは突き上げ感が増大するだけなので、そのままだ。

タイヤの空気圧力は燃費に直結する。加えて、瞬間燃費なんざ机上の空論に過ぎない。ホントは、50リッターくらい一気に補給したいんだけど、、。

で、怪しい1本199円のSTPガストリートメントを補給しておこう。ディーゼルエンジンは結構燃料添加剤でセタン価が一変するらしく、効果が体感できるが、ガソリンでそんなに効く奴を使ったコトが無い。ガソリンエンジンの方が微妙・精緻な制御がされているらしいから、当然だろう。しかしネット上にあふれまわる各種添加剤やグッズにも、効く奴があるのだろうか?よっぽど調子が悪いエンジン以外に効くとは思えないんだというのに、効く奴もあると主張される方々には事欠かないし、効くっつうのを客観的な数値で実証されている方をお会いした事は無い。

我が家の近辺は日本一のザフィ密集地帯かもしれないんだが、オペルの販売台数は全盛期の一割程度までに低下している。

ヤナセがオペルを扱わなくなる日は近いかもしれない。

本日の走行距離34.4キロ。オドメーター10993キロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿