2014年4月26日土曜日

切子の牡丹を久しぶりに観に逝って見るのですよ


今日のお昼は、久しぶりの八木で、てんぷらです。

一番美味しいてんぷらが喰える店なんですが、、


上天定1000円とてんぷら定食700円、1回目のてんぷらでした。


2回目のてんぷら到着です。

え?こんなんてんぷらに?という驚きは何時もの通り、

ちゃんと、仕事がしてあって、え?これってアレ?という驚愕も何時もの通り、

でも、ちょっと今回は、、てんぷらにほぉ~んの少し、違和感が、、

衣が少し違います、、

火の通りが何時もより通し気味?

やっぱ、上品めな火の通し方を理解してくれる客が少ないから?

天つゆも、色が濃いし、塩味が強くなって、、既に大根おろしが入って居ます。


呑む時には、この濃い目の味、強めの塩が合うのでしょうが、、

揚げ上りを速攻で喰っていくスタイルだと、

夜の飲み会&すしバースタイルには合わないから火の加減を変えた?

味の大変革だったのかなぁ?代替わりなのかなぁ?


もうちょっと、八木は見ていくしか無いか?

スタイルを選ぶのはオーナーの自己責任だし、

店のスタイルが合わなくなったら、逝かなければ良いだけの話ですから、、


そ~いや、切子の牡丹はそろそろかなぁ、

牡丹の小さな蕾を見て思ったんですわ、、逝くべ!切子に逝くべ!

多久から山越えして、切子に入ったら、、、

切子の牡丹は早いんです、まだ逝けるかなぁ?と期待しましたが、

終わっていました。

昔は中旬から下旬って言ってましたが、

今では初旬という表記に変わりつつありますね、

温暖化かなぁ?少し前には何時もより10日以上早い時があったらしくて、

でも、一応観ときましょ?今年は15日位が良かったそうで、

桜が散る頃が見頃と言うのは変わらないみたいです。

でも、切子の牡丹と、ぼたんと緑の丘では開花時期違うから、

ぼたんと緑の丘のイベント開始前に逝くのが切子の牡丹は正解かな?


個人宅にある切子の牡丹は県の天然記念物に指定されていて、

私が知る限りは他所では1軒しか無い筈(村内では何軒かありますが、、)

そしたらその一軒の方が見えられておられたとか、、

色んなお話をしました、、やっぱ牡丹は水はけですねぇ、、肥料ですねぇ、、

鹿沼を一杯入れて、土って締まりますしねぇ、、、


帰りは西九州道を走って、美味いもん市でちょいちょい買い込んで、

七山超えて、川上峡に出て、、帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿