2012年10月14日日曜日

ちょいと筑紫野までUP!見に、、

久留米のVW・アウディは、駐車場が、敷地内に確保されていないので、停められない事が多いから、付き合う事を躊躇してしまう小心者の私だ。

で、筑紫野のVWに行って見た。福岡県はトヨタ系列の複数ディーラーが、VWを展開しているので選び放題だったりする。県内のディーラー拠点が11店舗、ヤナセと冨士自動車の客を一気に吸引するぞぃ!と、頑張っているんだろうが、、、

VWを含めて、良く分からないのが、ネットでの車両情報検索だ。ネットで検索しても、どの位のモデルが選択出来るのか、すぐには判らないし、、、

ファブリックシートで、クルコン付いていて、車幅1800mm以下と言う簡単な条件なんだが、ゴルフの上位モデルはモデルチェンジ寸前、そしてUP!だけという、結論に達した。

UP!に乗ってみる。

シートが、日本車並にレバー調整式になっているじゃん!

ブレーキ踏んでも、反発力が物凄い!ボディ剛性半端無い!

ちょいと走ってみた、クルコン付いてるか、、アクセル操作はシフトアップポイント2000回転とみて、ちょいと戻せば良いんだが、慣れるまで結構掛かった。

ぐるっと回って、燃費表示は15km/Lか、この感じだと、私の使用状況下でも25km/Lくらい走れそうだが、あ、ドイツにおける軽自動車って感じか。手抜きせずに軽自動車をVWが作ったんだな。

ただし、ツレにこの車をスムースに走らせろ!と言っても、きついだろうな。ASGを上手に扱うのが御洒落なんです!と、VWJは言いたいのだろうが、POPだけど、この車が名車と言われるべき代物なのか?と、問われれば、所詮日本の軽自動車のオマージュに過ぎないか、、、

結構、年喰った世代のダウンサイジング対象車両としては売れるんじゃ無いかな?という印象を持った。こいつなら、長距離走行出来るだろうから、、2人で、ちょいちょい長距離走行するなら、リアを倒して、クルコンセットして、楽チンドライブするんだ、そんな使い方がベストかな?

ただし、ディスチャージライトが無いから、、使えないかもしんない。でも、燃費は良さそうだし、タイヤを替えたら、長距離走行にも使えるし、、ディスチャージ追加して、2ドアモデルにクルコン付けたら、良い車に仕上がると思う。昔考えていた理想の車より、シリンダーが1個減っているのに、振動が少ないし、五月蝿く無いし、軽いし、アクセルに反応するし、、、VWの解答は凄いレベルにまとまっていた。

地味だが、普通に使える傑作ではないが、ロングランモデルとして、息の長い歴史に残るな。

それに付けても、日本のメーカーは、何で手抜きモデルしか日本じゃ売らないんだ?と、哀しくなってしまったよ。

ASGモデルも、含めて、保証の切れたVWは、廃車するしかないから、どうしようか?

担当のスタッフさん、ウチまで夜に見積もり届けて下さいました。ワシが風呂入っていたんで、ちゃんと住んでいるの、確認出来た?安心したろ?後は、筋モンじゃ無い事だけ確認せんと、安心できんかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿