2020年3月27日金曜日

仁淀川に桜見に逝って見るのですよ

桜の開花時期は予想を超えた速度で遅れに遅れ、

当初桜吹雪になる筈だったのに、開花は愛媛の一部に、、

予想通りの展開にまずは半分充電の状態で筑紫野ICへ、



基山SAのドトールでモーニングだが客が居ないな、

コロナで経済活動だけでなく全てが縮小し続けて居る。

「インフルエンザの予防注射?要らん、要らん、、きっちり手を洗え!」が持論の知り合いは、インフルエンザが流行しない現状を見て、非難集中砲火を浴びせられていた持論の正しさを再確認中だろうな、

コマメな手首までの手洗い、鼻をいじるな、マスクは在った方が良いな、、濃厚接触するなよ、一坪一人で濃厚接触と思っとけ、、

本当は一テーブルに一人じゃないとヤバイが、、


ここ等じゃ古賀と基山しかない50kwQCで30分すると22kwh位充電出来るが、i3も85%以上位で充電制限が掛かる、充電前の容量設定には注意を払う必要があるな。

ここから大分方面へ、しかし別府湾SAのQCって雨降ってたら最悪だぞ、ザビエル買って、ザボン漬のとんだやは今は無く、とんだやの功績を記したパチモンがあった、あの技は失われてしまったのだ。


佐賀関に到着したら、国道九四フェリーは新築社屋で駐車場工事中、1000トンの小型フェリーを全力稼働させているので、利益率が上がって居るのだろう。

11時の便に乗ったが、乗り心地は良くない、ガブルからなぁ、、、その分時間は短いし安いのだが、、、安い・短時間が売りか、、

三崎は桜が咲いて居ない、、

八幡浜はバイパスが出来たがまだ短い、市街地をスルーする形が出来てしまわないと、効果が出にくいよなぁ、、狭いトコに集中している八幡浜という町、、



大洲に付いたらJAのスタンドにあるQCへ、食事は第八さつき丸だ。


皆は、まかない丼とか、


鯛めしを頼んでいるが、


私は唐揚げ6個のみ、唐揚げばっかにして味の確認も兼ねているんだが、水害なのか色々あったのかタブレットが無くなって居た。けど、魚の良さと、味の良さは変わって居ない。QC込で指定ポイントになってしまった。

バッテリー充電量は19%から71%へ52%アップしたんで、内子ICまで走って仁淀川町を山越えして目指すのだ。

このルートは車から眺めるだけなんで桜周遊ルートになる様にしている。けれどぉ!国道なのにあの集落付近は道路更生されて居ないままだったのは、盲点やったぁ!

みんな顔色変わってきている、でも土居家を知って居る二人は呑気に思い出話中だ。

「あんときは怖かったねぇ、、」

「国道だから大丈夫よねぇ、、、わぁ、あの桜綺麗ねぇ」

知って居る人は知って居るあの区間での会話である。道路更生はトンネルも急こう配で掘れないし、道路管理事務所は頭を抱えて居るだろうなぁ、、、


大淀ダムは橋渡って南岸から桜を眺める、そしてそこから枝垂れ桜巡りに突入するのだ。




一方通行をお願いしますとなっているんだが、前来た時はそんなに集中して居なかったんだがなぁ、、


そして、仁淀川の観光センターに寄ってみたが、衰退が半端無いなぁと感じた。

そして、四万十を凌駕する仁淀川と言う清流が故に、山越えして439号で大豊ICに出る筈だったが、、、

雨が怖いと、いのに出て、高知の路面電車沿いに走って、安全ルートを取ったんで、



遠回りしたから、南国SAで充電せんと、、バッテリー空だもんなぁ、、ごっくん馬路村ソフトである、、、

霧の高知自動車道をばく進して、高松自動車道も爆走すると、高松市に到着したんで、

センチュリーホテルにチェックインし、


タクシーで天銀へ、、、タクシーの運転手さんが天銀知らないんでね、、

他所から来て、人脈無いから、タクシーの運転手さんしても大変なんだろうな、、、電話で予約していたから、電話番号入れて貰ってカーナビで到着、、





奥の座敷で、天ぷらセット頼んで、



としちゃんに刺身盛り合わせ、豚の角煮を、、

天ぷらは上手くなったかな、、穴子はカレー塩が居る、、

言いたい事分かるよな、べぇすけ揚げてたら、臭み残ったんじゃ無いか?

あのサイズなら皮も薄くて柔らかいだろ?精進しろよな、、


バンバン酒かっくらいながら、味噌味の角煮、美味しゅうございました、

天ぷら、美味しゅうございました、穴子はギリでした、

アナゴは難し過ぎるんだよな、サツマイモ一本揚げより難しいんじゃないかなぁ、、俺はそう思うから、立派なモンだけれどね、、

歩いて、ホテルに帰りました、ハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿