2014年6月8日日曜日

曇り空なので常盤公園に菖蒲を見に逝って見るのですよ

早起きしてしまった、朝ごはんも早かった、、曇り空だ、そこまでピ~カンには、まだならないだろう、、、じゃ、宇部に逝こう!となってしまう我々である。

冷水道路を越えて、八幡インターから下関インターまで高速に乗ったら、国道2号線を走り、216号で山口宇部道路に出たら、常盤公園に突撃である。


常盤公園の菖蒲園は、西駐車場からのアクセスが一番なんだが、テキヤが並ぶ一角のアスファルト補修跡でけつまずいた御婦人が救急車搬送されていたんで、大騒ぎだ。





何より品種が凄く多いここの菖蒲園は、長い期間楽しめるのと、周遊歩行距離の短さから、九州山口でも大村公園とならぶ菖蒲園と評価して良いだろう。





で、40分ほど周遊し、満喫した後に、国道190号線に出たら、阿知須方面に向かっていく。


手前の店の看板で、ちょっと判り難くなっていたが、ふくふく亭は出現する。



ツレはふくの恩返し980円である。


私はジャンボ天盛定食を確認したんだが、、あの分厚いメニューブック2冊からすばやく捜索する事が出来ず、いか三昧980円になってしまったけれど、後から見たらジャンボ天盛は存在していた。


味と値段でCPはほぼ無敵レベルなのは、昔どおりだけれど、看板と比較しても天婦羅の盛以外に、解離性がほとんど感じられないのは、凄いな。天婦羅は、前より硬いだけ感が強くなっているのが惜しい。


宇部スカイロードでショートカットして、異様なみちしおに驚愕したり、小月の市場で色々買い込んだり、そういえばこの190号線の区間をツレと走るのは初めてだな。


関門トンネル人道で涼んだ我々は、下関インターから八幡インターまで高速に乗ると、直方のもち吉でもお買い物して、150円ソフトクリームの充填率の凄さに、感嘆してしまうのだった。


そして飯塚のグーテンタークでシュークリーム購入、、でも、ケーキ類のインフレ率は凄いそうだ。


早めの出撃、早めの帰還、、やっぱ5時前に帰着するのが、楽だね。




0 件のコメント:

コメントを投稿