2014年6月15日日曜日

DS4のクルコンが死ぬのでJRで博多に逝ってみるのですよ

昨日はDS4のクルコンが死んだので、今日はDS4でお出かけする気にならない、、

で、JRで博多駅に逝ってみるのですよ。

久留米から博多まで、運賃が740円、、、快速が1時間に3本あるので、

パル6で517円相当かな?でも座れない1時間2本の西鉄の特急と思えば、

2枚切符が無いけれど、悪くないかな?というのでJR久留米まで歩いて、出撃である。


久留米駅の鉄道警察は、常駐無で連絡所なのかぁ、、元々鉄道公安隊が民営化で各県警に押し込まれたからなぁ、、びみょう~な存在だもんなぁ、、、

博多駅は現在西鉄天神に対して、九州一円からの買い物客を相手に奮闘中だから、

キャパがデカい博多駅近辺の方が成長の余地があるという九州新幹線&白いカモメ&蒼いソニックさまさまという処だろうな?

長距離バスも博多駅前を拠点にしているから、、博多駅の方が成長出来るのかなぁ?

阪急には丸善が天神から移ってきたし、バスセンターには紀國屋書店が来ているし、

本を探すのが目的と割り切れば、まぁ、、博多駅構内では竹八漬のお店を見つけられなかった。

前はあったのになぁ、、無くなったかな?


そしたら阪急には目野さんとか、喜多屋さんが来ておられた。

老松は、小郡の某蔵で一杯呑んでいるからと、、、

広島の西条からは白牡丹(はくぼたん)さんが、、

しかしなぁ、福岡んもんが伊予西条も安芸西条も知っている訳がないだろ?

宮崎の串間からは幸蔵さんが、、、

福岡のモンで串間まで足を延ばした事の有るモンも少なかろう、、

宮崎県で一番南の家に住んでいた知り合いは居たが、、

某水産会社には結構逝ったヨナぁ、、うん、、、

カメ仕込みか、、確かに仕込みカメを何処の蔵でも狂った様に探していたが、、、

最終的には口に合うか、合わないか、、それだけなんだよね。


でも、日本酒で行こうか?喜多屋さんの純米酒をちょっと味見させて頂いたが、

結構吟醸っぽかったなぁ、、、


ついでに、あちこちのお茶屋さんで味見をしたが、、

深蒸し+粉茶を挽いてコクだしで追加している感じのお店が多過ぎるよなぁ、、

ゴウグミするのはお茶屋の特権とでも思っているのか、


飯喰う気にならん位に、苦みが口に残ってしまったんだよ、、

あんなお茶を呑ませて、若いモンがお茶を呑む気にはならんだろうと感じてしまった。


JR久留米の駅下の牛島茶舗で出されたお茶はそんなに粉が無かったし、後味も良かったから、

抹茶パフェで口直しして、お家に帰りましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿