2014年3月1日土曜日

1年点検にシトロエン長崎サービスポイントに逝って見るのですよ

3月21日登録のウチのDS4ですから、そろそろ1年点検なのですよ、、

ハガキが来たので、1年点検にもっていくのですよ。

何時が良いですか?と、事前にお伺いしたら、何時でも良いですよ~!

というので、諫早に向かうのです。

久留米から、諫早までなら、、、2時間半かなぁ?土曜の朝だし、、、

7時15分に久留米をスタート、、

有明湾岸道路を少し使って、福富の直売所まで58キロだが、1時間半、、

ここから鹿島に抜けて444号で山越えしたら、大村市内に抜けず、、

レインボーロードで大村市内をパス、、鈴田峠の先に出てくる。

車載燃費計の表示だと16.1km/Lで、平均時速は44km/hか、、

2時間半で到着だ。

久留米のサービスポイント?そんなんありましたねぇ、、

自分の車を何するか判らんトコに面倒見させたら、

幾らでも、仕掛けられますしねぇ、、

9時45分着ですから、、点検をお願いしましょう。

私等お店で待たせていただきます。

2ヶ月修理、1ヶ月入院だから、8ヶ月しか走っていないよね。

24000キロだから、月3000キロになるし、年相当36000キロか?

3年で10万キロ突破するな、、、

点二のニューエンジンと、5速ニューミッションの新型208のお話も、

ロボダイズド・ミッションと言えば、、ルノー・トゥインゴを思い出すのは、

メカさんも一緒だった。

従来のAL4のオーナーなら、5速のニューミッションも我慢出来ようが、、

従来のアイシン6速オーナーにゃ、ニューミッション無理じゃね?

1.2リッター&5速ニューミッションエンジンに更新されたら、

アイシン6速オーナーは、シトロエン&プジョーを見捨てるんじゃねぇか?

んな、感じがする。


次の車は何になるんだろうか?

オイル・フィルター交換、点検がメインの今回だから、

次はしこたま交換になるだろうな。

ニューエンジン&ニューミッションの熟成にどれだけかかるのか?

トゥインゴのミッション並の耐久性であれば、、

VWみたくトラブル=全交換なら、維持出来ないぞ。

アルファみたいにトラブル=分解&グリスアップなら大丈夫なんだが、、

1.2リッターの高圧縮比エンジンを過給するから、

意外と巨大ボディに小排気量エンジンというフランス車の王道に還ってく?

アイシンに6速ミッションあるかなぁ?

アイシンのミッションは、旧世代がバンバンATF交換だったし、

新世代は交換しないんだ!逝ったらミッション終了なんだ!

という潔いまでの設計思想は、自爆覚悟のAL4ATF無交換宣言に、、、、

まぁ、泣くのはオーナーで、オーナー達が反撃で乗り換えて、、

最終的にはプジョー・シトロエン・ジャポンが売上消滅で泣くのだから、

因果応報という所だろうな。

流石の仏蘭西至上主義者も、AL4のATF交換を明記したもんな。


プジョー・シトロエンは、ハイドロ至上主義を捨てさるか?

それって、仏蘭西至上主義の放棄か?


独逸の風下で頭を垂れるか?


ルノーは日産の技術を投入して、何とかしようとはしているが、

ど~もねぇ~、ルーテシアは小さ過ぎるんだよねぇ、、、

メガーヌはちょいと硬過ぎる。

C4が良かったが、AL4は乗り手を幸せにしないミッションだからね。

消去法でDS4を選んだ私の、この暗さが今回のトラブルに繋がったのかな?


まぁ、、、最期のハイドロに乗り換えるか?

どうせ、、、3年経ったら10万キロか?そろそろ寿命になるだろうしな?


色んな事を考えながら、、1年点検が終了した。

次も桜旅行前の点検になりますから、よろしくお願いしますね。


で、昼飯はどうするか?

若竹丸の200円寿司店舗が出たらしいので、大村にあるから喰ってみるか?

34号線走るか?三浦経由で34号線に出たら、大村市に突入して、、

お城を過ぎたら、、すぐよ、、、って言われていたが、分からんでなぁ。

Uターンしたら、安田汽船の前か?

ランチは定食のみらしく、とりあえずデフォルトの1000円ランチに相当する


950円のすし膳になっちゃいましたが、、、予想以上に手ごわいお店だ。

出てきたのは、、、これが、、、ネタはそこそこなんですが、、


で、16分後に出てきたてんぷらです。

てんぷらどうしたの?もう、喰い終わったけれど、、

今作っています、、

あ、もう良いから、、、

勘弁して下さい、、、

半分切れ掛かった私が途中で出て行こうとしましたが、、ツレが止めました、、

この店は疲れます、、、近くには王将もありますしね、、、

若竹丸は人材不足なんでしょう、、給料上げないんで、定着せんのかな?

海老はおいしゅうございました、、、無理過ぎます、、、、

運営がさいてーでした。普通の若竹丸の方が良いでしょう。


握り手に金掛けるから、運営には金掛けられない、、その悪循環か?


このお店、良いのは、ちゃんとエレベーターがあります。

しかしすし処わかたけ200大村、

12時過ぎているのに、駐車場ガラガラですもん、、

大村の人達も馬鹿じゃないって事でしょうね。


帰りは大村から広域農道を走って、嬉野へ、、、


お茶村によってみて、、、試飲させてもらったら、何処も苦悩しているんだね。

私も最近じゃ、玉露の水出しばっか、がぶ飲みしているんですが、

この水出しカテキン補強の、、麦茶ですか?釜煎り茶っぽさ?

評価に困るお茶でした。

何か、苦悩が見て取れるお茶がありました。


今の日本では、お茶を呑むモンが、一気に減少中なんでしょう。

日本中からお茶をかき集めては、静岡茶!宇治茶!とか言っていた茶商は、

産地偽装がらみで、自前で調達し始めたんで、

灘の桶買いが終了後、日本中の蔵が消滅した歴史を見れば、

宇治の生産者がほぼ消滅した今、

京丹後産宇治茶とかいうお茶目な裏技で宇治茶の存続を図っている京都の茶商さん達は存続する事を重視する京都の商売人さんですから、

どうなるんかなぁ?って、、、マジに思いますよ。


で、ここ一連の某サービスポイントとのやり取りに激怒しまくっていたんで、

久留米市南町中屋の御国で牛グラム680円を買い込んで、

焼肉しました、、結構ストレス発散できる位に当たりのお肉でしたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿