2014年3月16日日曜日

河津桜を見に豊前に逝って見るのですよ

津久見の河津桜は、終わっていた。

見にいけなかったなぁ、、

で、九州にはあと一箇所あるので、、逝ってみようか、みるまいか?

悩むのは、みかん農園がやっているという冷徹な事実で、、、

凄いトコだけれど、連れて行かなかったのはそこらが起因する。


7時半に久留米をスタート、、

あ、無理かな?と思ったんで杷木-日田間を高速道路利用。

理由は到着時間、、10時以前に到着したいなってのがあるからね。

中津に抜けて、三光のイオンのトコから国道10号線へ、、


途中でガンメタのインサイトが事故を起こしていた。

転がった幼児用の自転車、、

救急車からダッシュする救急隊員さん、、

顔面蒼白なおばちゃんが横断歩道を渡って、、

子供の家に向かっていったのか?

見たくないね、、こんな事故は、、、

横断歩道、、子供が居たら停まってやろうや。

それだけで、防げる事故だぜ、、、

邪魔にならん様に、ちょいと徐行して通り過ぎるしかできん。



道の駅おこしかけでちょいと休憩しておいて、

国道10号線を直進、看板が出ているな、、

そうそう、右折して右折して、右折して、、既に河津桜が咲いている。

東九州自動道の工事で、アクセスロードが急勾配になっている。

で、静豊園の駐車場は目一杯拡張されていた。


みかん農園が、古いみかんの樹を更新する際に、

河津桜に植え替えている、、


加えて、結構大きくなっている樹を持ってきて、

かなりの金を投入しているなぁ、、

無料公開して、みかんを直売するのは、中津の藤園と同じ手法。

せとかを一袋、500円で購入した。

新品種ではせとかの方が好きかな?大玉の4個入りを選択するのは、

大玉の方が結構甘くて美味しいという経験則から、、、


帰り道が、一番好きな光景になる。


で、豊前市内に戻ったら、10号線は渋滞中、、

そうか、椎田道路は接続工事で途中のインター閉鎖中だもんな。

全部こっちに流れたか、、いや、あっこの乗り降りだけだもんなぁ、、

なんでだろ?

そ~ゆ~事なので、車内では、せとかの試食会、、、

おいしゅうございました、、、500円とかで売っているのは、傷物とかだから、

傷があるみかんは、逆に甘くなる傾向があるんだよね。


で、行くのは、、怪しい吟寿司、、仕出し屋さんがメインだったかな、、、


ツレは限定20食の旬彩御膳1200円。

ワシは、寿司御膳1000円だ。

この手のランチだと、評価基準が、ツレの場合いろんなモノが食べられる事。


私は,

吟寿司=緑の寒天!

きちっと旬彩御膳には緑の寒天が付いていて、うれしくなってしまった。

ポイントカード貰って、、、また来ようか?

でも、、ここいら、、見るトコ少ないのよ、、困ってしまうな。

後は、国道10号線の1本山側の京築広域農道を攻めて、

国道212号線の川向こうの県道16号線を攻めて、

おうちに帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿