2014年3月8日土曜日

修理が長引いたんで最後の梅を見に防府に逝って見るのですよ

梅の時期ですが修理が長引いてエエとこに逝けませんでした。

で、今年最後の梅を見に行こうかと、山口県防府に出撃するのですよ。

二人で行く事になったので、、隠し玉炸裂させるのに、、明かす訳にもいかん。

難しいトコじゃなぁ、、、


防府の梅といえば、防府天満宮、、、防府市の梅開花情報で言えば、、

3月6日時点で防府天満宮は散り始め、、、遅いと思うじゃろ?

でも、それを確認して出撃するのが、私のデフォルトなんですよ。


冷水有料道路で200円、、、いつも思うが、、、関門トンネル150円やど!

維持費の差で言えば、関門トンネルの維持費は償却終了済み!とはいえ、

納得行かんモンを感じてしまう。

県の職員はそれだけ無駄遣いしとるんかのぉ?


八幡から高速に乗ったら、前の軽自動車がゲート開かずにトラブル、

券取れと言われても、長いこと、うじうじ、うじうじ、、、

発券されたの取ればええのじゃ!言われよろうが!

ワシの後ろに何台並んどると思うとるんじゃ!


下関インターで降りたら、火の山越えて関門トンネルのトコに出て、

国道2号線をひたすら直進するのだ。

小月バイパスが全通したら、もっと走りやすくなるので、

2号線の厚狭の先をどんどん改良して欲しいもんだ。


はっきり言って、2号線を改良すると、高速道路がこの区間不要になる。

で、防府に入ったら、三田尻港を目指すのである。

茶屋跡を通り過ぎたら、橋が出てくるんで、左折。

しばらく行ったら、右折して、目的の潮彩市場防府である。

魚市場の付帯施設、ここには好きなトコが二軒あるので、

まずは2階の潮彩に開店と同時に、乱入だ。


ここでは食券を最初に買いましょう。


オーダーはツレが旬の定食980円、


私が寿司定食680円に、


味の姿寿司480円だが、

JAFの提携施設なので、JAFカードで5%引きになるぞ!

しかしここは水も基本セルフです、ハイ、、、

慣れていない時期を引き摺っているのか?

まぁ、魚を良くするしか生きる道は無いし、

ネタは良いから、十分でしょ?


1階では、ここのパンロールと魚ろっけバーガー無茶苦茶うまいのよ、

お店のおねーさんが温めましょうか?って、、すぐに喰いますからってお願いしました。

事実、協和発酵の正門までには、パンロール1本、魚ろっけバーガー1個、、

ワシ等の胃に消え去っとりましたわ。美味いもん、我慢出来んもん。

ここに来たら、岡虎でこの二つは欠かせません!


加えてさかな屋さんでイカフライといわしフライの1パック200円を計二つ。

車内のおやつに欠かせません!


で、そのまま、、防府天満宮へ、、、

うめの町うめてらすが公式には一番の駐車場だが、


この階段を上らずにすむ裏の駐車場が良かったりする。

門前のみやげ物屋さん達には死活問題だな。


裏の梅園は、古木が多くて、もう終わりかけ、、、


何故か、防府の通信部隊の碑とか一杯増えていた。




で、メインはこっちのしだれ梅です、今日が最後の盛りかな?

ちょうど良かったわ。隠し玉が今日も炸裂しました。

老い先短いモンも居るんで、ここんトコ年に何発も隠し玉炸裂中です!


帰り道は、ちょいとショートカット、

南部海岸道路を抜けて、周防大橋渡って、国道2号線へ、、

関門トンネルを抜けて、下道経由でまた冷水有料道路を抜けて帰宅しました。



当然、途中のひよこ穂波工場でちょいちょい買い込みました。

家族ひよこは博多駅独占!大きなひよこは予約品なのね。


DS4の燃費も実証してみました。


スタート直後、コールドスタート時の下道燃費って、こんなもん。


冷水有料を抜けて、国道200号線を抜けたら、こんなもん。


高速道路燃費が八幡-下関間でこんなもん。


その後ずっと下道を走った結果がこんなもん。

平均速度で、燃費を語りましょうね。

しかしクルコンの動作不良は発生しません、発生したら即処分です。

マスターバックですか?ハーネス不良ですか?それとも左足ブレーキですか?

原因は何なんでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿