2013年10月26日土曜日

トルコライスを喰うついでにシトロエン諫早サービスポイントに逝って見る

諫早には怪しい食堂があって、怪しいトルコライスがある。

デブにはつらい狭さと、デブには満足なレベルの量で、

ガテン系な肉体労働者と、学生達には、あのルーズなオーダー管理はあのままだろうか?

そういや、、

諫早のシトロエンサービスポイントは、私が大好きなカステラ屋さんの工場直売所のソバだし、、

松新にも近いし、、力寿司も、、若竹寿司もあるしな。

逝ってみるか?

嘉瀬南ICから芦刈IC、江北町に抜けたら、いつものだいちの里に突入したが、

まだタマゴサンドはまだ出来ていなかった、、何時だろう、出現するのは、、、

江北から白石まで抜けたら、裏道で武雄に抜けて、、科学館の横から34号線に出たら、、

国道経由で諫早を目指すのだが、、

そこはそれ、大村市内で路上シケインに痺れを切らし、大村グリーンロードに逃げる我々だ。


鈴田峠の先で国道に合流した我々は、まずは、諫早駅近くのさいき食堂に突入だ。

「トルコライスと、ちゃんぽんね!」

「時間がかかりますが、、、」

「大丈夫、知っとる、しっとる!ゆっくりよかけん!」

さいき食堂は、スローフード食堂だ、、時間を区切るなど、、全否定に近い。


最初にやってきたのは、ツレのトルコライス、、、ワシは言うとった、ゆ~とっやんじゃ、、

はっきりゆえば、顔面蒼白状態だ、、


ワシは小食なので、ちゃんぽんじゃ!

某ちゃんぽん系列店の如く、モヤシちゃんぽんじゃないぞ!

野菜の配分も、たっぷりのキャベツやら、少しのもやし、きっちり材料にカネを掛けている。

カネも、手間も、時間も掛けているちゃんぽんを食すのだが、、

次に来た面々は、ゴハンが無くなったよぉ、、麺しか出来ないよ、、って、、私ら入店12時10分。

ルーズというか、ダイナミックなオーダーシステム変わってねぇよなぁ。

ちゃんぽんだけにしたのは、、ツレにさいき食堂のトルコライス喰いきれる訳無いからな。

さすがに、トルコライスがツレの前に置かれた時、、関係者全員顔色一変していた。

で、次は諫早のシトロエンサービスポイントに突撃せにゃあならん。

他所に迷惑掛けるのは、気が引けるけれど、、、

ぴ~ぴ~五月蝿いんだ、水温計のデータが墜ちたばの!発動機がはよ停めなっせ!のアラーム。

お伊勢さんまで逝きながら、これが鳴っちゃ、停まり、鳴っちゃ、停まり、が続くと、

同乗者の神経に堪えるからね、、おそらく水温センサーが逝ってるな、、

水温が一気に急低下すると、燃調が濃くなって燃費が急降下するはずだからね。

水温ロストしたら、フェイルセーフで燃調濃くするかな?

っちゅうか、センサー類の寿命短くね?品質悪過ぎね?メード・イン・ドイッチェラント?

BMWの部品も、東方領土で作られる様になったのか?


レキシア掛けたら、、水温センサーの出力が上下しているのが判った。

部品を手配してもらうので、、来週だな。



しかし、アダチモータースはプジョーを一番売ったディーラだったから、

プジョーが多い筈なんだが、何故かピットに入っているのはシトロエンばかりだった。

DS4がメンテと、納車かな?C5は車検だろうか?C3がメンテ?

シトロエンが売れまくったら、しばらくたってから、メンテが大変になる。


帰り道は三浦経由で医療センターまで抜けたら、そのままインターまで直進する。

そして、グリーンロードに抜けて、東彼杵に抜けると、

信号少ないから、、一番ストレス無く走り抜けられるよな。


帰り道は、白石の農産物直売所で、味仙の出張販売があったんで、てんぷら買いこんで、

レンコン入りのが、一番おいしかったりした。


有明道路は芦刈から何時伸びるのだろうか?嘉瀬から何時伸びるのだろうか?

有明道路がほぼ完成したら、長崎自動車道の存在意義が、

福岡県南地域、熊本のモン限定では失われてしまうもんな。


行き帰りに、有明道路の一部を使いながら、考えてしまったぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿