2013年9月8日日曜日

さて自分でメンテの計画だ

一連のトラブルで、シトロエン久留米サービスポイントの技術力の高さに驚愕し、

シトロエン御推奨の整備方法は、

所詮平均的な日本人に過ぎぬ私などには理解の及ぶところでは無いし、、

光輝の遥か斜め上を逝く素晴らしさは、付き合いを遠慮せざるを得ないか?

一応メンテナンスは付いているが、

恐れ多くてシトロエン久留米サービスポイント様にメンテを依頼するなど、、、

小市民の私は、つつましく自分でメンテナンスしていかねばならんのだ。


DS4は、直噴ターボの1.6リッターエンジンである。

直噴の祖は、三菱GDIエンジンであろう。GDIエンジンと言えば、オイルはすぐに汚れるし、、、

トラブルが続いたから、三菱では直噴?何の事ですか?状態になって久しい。


メーカーはこのエンジンだと2万キロか、1年に一回でオイル交換は大丈夫と言っている。

TOTAL QUARTZ INEO ECS が推奨オイルか?

ACEAでC2規格かぁ、ディーゼルエンジンかよ、、これは、、、

というか、直噴でカーボン発生が多いからかな、、、

低摩擦ってのが燃費の良さの源か、、、C3だと、低摩擦ってのが無くなるから、、

でも、単独グレードのエンジンオイルを提供できるメーカーは少ない。

アメリカのほぼ4倍から10倍で暴利をむさぼるオイル販売店とはいえ、

競争は加速しているのでね。

C2規格でエンジンオイルとなると、馬鹿高いTOTALは問題外。

SUNOCOのsveltになっちまうか?4Lで5000円と言う価格でも安いのだが、

SUNOCOと言えば、タイヤ館で量り売りしているっけ?

ecomaxがSveltかな?業販するとなると、販売経路の問題でこんな事が良くあるのさ。


TOTALの価格を見ると、海外から輸入するのが出来ないからと、

ディーラーに暴利を貪らせる為に、結託してやがるのか?


そういえば、シトロエンと縁を切ったのだから、、そこまで心配する事等無いか、、

基本エンジンはBMWだから、ボルボに使えれば大丈夫と言う事になる。


嫌悪するドイツ人がドイツの技術はせかいいちぃ~と、叫ぶ中、

膝を屈して、そうです!独逸の技術はせかぁいぃいちぃ~と一緒に叫びつつ、

エンジンを導入した屈辱を晴らすべく、プジョー・シトロエン独自規格を設定したのか、、

う~ん、、BMWエンジン準拠なら、大丈夫かな?

基本、C2とか言うのは、ディーゼルエンジンオイルの規格だからね。

灰分から言うと、DL-1相当かな?


そういえば、、シトロエン久留米サービスポイントから、部品が入りました、、、って、

メールが来たが、、

私を挑発して激怒させ実力行使させたら、悪いの全部私になっちゃうから、

やっぱ、そこらを狙っているのだろうな、、、

挑発には、乗らないようにするのが、賢いな、、、

人間何処までも下劣になれる様を見てきたから、用心深くなってしまうんだ。


向こうに誠意があるんなら、外部に発表する前に、ちゃんとしているだろうからね。

君子危うきに関わらず、、昔から、ヤバイ奴等には関わらぬ様に伝えられていますからね。

自分で、パーツリストを手配しましょうか?やっぱレキシア3は必要か?

レキシア2はすんごい値段がしたけれど、、レキシア3は激安だもんなぁ、、、

中国でもシトロエン生産しているから、、、、

中華シトロエンも整備にはレキシアを必要とするから、中国でもレキシアを生産する。

そして、価格破壊が凄まじく進行して、、、一般人が入手可能になったんだ。

オペルに乗っていた頃は、診断機がテック2っていうて、、

某トヨタが放出したテック2をやっとこさ入手した人はオペル使いのヒーローやった。

時代は変わったなぁ、、、

オンラインでパーツリスト確認せにゃあならんて?

DVDでインストール可能なんだが、、そこまで大変か?

プジョー・シトロエン・ジャポンが、操作しているのか?それとも、ディーラーが騙しているのか?

しかし部品が無かった筈なのに、、

今になって、外部に公表するとポンポン出てくるのだから、都合が良いな、、

どうも、私はストレスがたまって、ウツ傾向になっているのだろうか?

福岡トヨペットって会社が、そんな会社なのかな?

エフ・アイ・エスって、そんな会社なのかな?

外車だけじゃなく、日本車含めて、車を売っているモンって、恐ろしい奴等だな。

高額商品だ、その位出来んと、会社が無くなって居たんだろうな。


んでもって2009年11月に購入して酷使し続けたバッファローの外付HDDが、固着した。

カリカリっちゅうて、死んでしまうのだから、パソコン工房で東芝の1TBのHDDだけ買ってきて、

自分で交換して、立ち上げた。

ネットで5680円、店売り6180円だから、送料考えたら、少し安いか、、、

しかし4年は持たなかったサムスンの500GBHDD、、良かったのか、、悪かったのか?

次の寿命になったら、、2TBのHDDが最低容量になっているんだろうな。

IDEがATAになって、、、次はナニかな?

SCSIってあったよなぁ、、Macはそのまま接続できたが、

Winはボード追加せにゃあならんでなぁ、

昔、8GBとか、そんな時代があったけれど、、今では16GBとかUSBメモリーだもんなぁ。

今も133MHzのペンティアムのPCがあって、コンパクトフラッシュで稼動している。

時代は変わっていくから、自分も変わっていかなければならんのだ。

そしてディーラーも変わっていかねば、ならんのだろうにね。

で、今日は何を喰うか?9月になったら、ワタリガニのちらし丼が始まるよなぁ、、


ハイ、決まり、、諸富の三平に出撃しましょ。

ひさしかぶりじゃんか?ボロくなったというか、くたびれたか?

テーブル席が二つ出来ていた。

ツレはかにちらし1575円、、


ワシはよくばりにぎり1260円だったんだが、、


どちらも、茶碗蒸しが後から来たぞ。

後から、聞くと支払ったのは、にぎりセットの値段だったらしい。

どうなるんか?評価は、、もう一回で、、、

かにちらしは、グッド!にぎりもグッド!そらがマーヴェラス!になるかもしれんからね。



あと、関家具に寄ってみた。狙いはカリモクのファーストだ、、リクライナーじゃなくて、、、

ファーストの方が、良いんだが、、革シートしか無いかな?これは困る。

カリモクの値引きは今ナンボなのかな?よろこびも、カリモクは値引き無しと言う一応の表記だ。

関家具の1階はカリモクのショールーム化していたけれど、カリモクギャラリー目指しているか?


そしたら、時間が経ったんで、、怪しいエンジェルでデザートです。


メロンのミニパフェ、、


ワシは何時ものみかん姫である。九州のパフェとしちゃあ、、ワシ等の口に一番合う店だ。

怪しさで、大村のロンドンに匹敵するし、、味のバランスで新SUNに匹敵するし、

あんまり、こ~ゆ~店が近くにあると、、お出掛けし難くなるのだ、、


シトロエン久留米サービスポイントの方々へ、、

貴方達のメールを開き返信するまで、何でこんなに時間が掛かったか、

私も、結構考えて、、悩んでいるんですよ。


店長さんにもお電話で回答させていただいたのだが、

私は、そちらにこれ以上、お手数、ご迷惑をお掛けする積りはありません!

そちらが誠意を見せるのであれば、

私が話を内々に納めようとしている内に見せれば良かったんですよ。

シトロエンMLに投稿するまで、どれだけの時間がありましたか?

抹消登録祭にするよと、警告し続けたのに、どれだけ時間がありましたか?

そして、私が、抹消登録祭はしないと宣言してから、手のひら返して、、あの仕打ちでしたよね?

これは、私の様な人間を生み出さない様に、情報を共有化しただけの事です。

間違った事でも、書いておりますでしょうか?

あの、言葉は忘れておりませんが、、、言った事など無いとおっしゃる?

いや、そんな意味で言ったんじゃありません、、とかですか?

意思の疎通ってのは、難しいですね、、

フランス人の書いたマニュアルを日本語訳したモノを読んで、修理なさるんでしょうから、

大変なんでしょ?齟齬があるのは当然でしょうね?

で、キツイ思いせにゃあならんのは、ユーザーですか?ディーラーですか?

あなた方も大変でしょうから、

修理もメンテナンスも出すのは遠慮させていただいているだけです。

行く度に、嫌な思いをさせられ続けて、もう嫌になったんです、

私の我侭ですから、何も要求しておりませんでしょ?

金品の要求でもしましたか?

もう、縁は切らせてもらいますからと、宣言させていただきましたが、

そちらから、粘着されるんで、こんな事まで書かねばならんのです。

そちらに参上して、縁を切らせてもらうからって、宣言させていただいた後でも、

店長さんからの電話で、互い、縁切った方が、幸せになれるからねって、お伝えしたんですが、、

メカニックさんには、お伝えされて居ないのかな?

じゃ、もういっかい、お伝えしときましょ。

縁を切ったんだ、お互い、もう縁切った方が、幸せになれますよ。

メールも不要です、、お電話も不要です、、勝手にこちらでやっていきますから。

では、、、、ごきげんよう、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿