2013年9月14日土曜日

伊勢海老祭りだ!西海に激安で喰いに逝って見た

9月は伊勢海老解禁である。

エエか?伊勢海老は高いのだ!

貧乏人の私は、、ツレに伊勢海老フルコースを小遣いで、、という訳にはいかんので、

伊勢海老大物で有名な長崎に伊勢海老をチョイと喰いに行くコトにした。

長崎の伊勢海老はキロ物が普通と言う恐ろしさで、

10年もの、20年ものが、どんどん揚ってくる桃源郷だ。

そこはそれ、ヒゲや脚が欠けたモンの浜値を知っている私は、

野母崎に逝くか?大島・崎戸に行くか?で悩んだ訳だが、

ふっふっふ、崎戸・大島含めた西海では、サイカイ丼を8月からやっていて、

大島大橋の手前に何故か、呼子という料理割烹旅館と称したけっこう美味いトコがあってなぁ、

光ぶり丼に、ちょこっと伊勢海老が追加されて、伊勢海老の味噌汁に変わると、

伊勢海老ドンブリになるという、ある意味お手軽過ぎるメニューがあってなぁ、

フルに伊勢海老を食うなら、4000円だったけかなぁ?予約が要るしなぁ、

というので、西海市を目指す!我々である。

ちなみに、普通に下道を使って遠出をしたら、エアコン全開でどの位走るのか?

っちゅうんで、車載燃費計を一回リセットした。



通勤だけだと、こんなモンしか走らんなぁ。平均速度が26km/hだと11.1km/Lか。


ま、久留米から佐賀市に抜けて、武雄にたどり着いたら、

まずは武雄の物産館で小休止したら、甘唐辛子100円とか、色々買い込んで、、

特にオバァが持ち込む奴は、たっぷりなのにお得な価格設定の奴があってなぁ。

で、しこたま買い込むのだが、、これが序盤戦に過ぎず、、最後に私を苦しめる事になるとは、、

有田を通過して、佐世保に入り、202号で西海橋へ、、

そして、小迎で左折して、川内から202号を離れて、県道で山越えする。

途中に道の駅さいかいがある、このルートは、大島に向かうモンが一番使うルートで、

七釜あたりなら、こっちを使うだろ?

それ故に観光案内所とか道の駅が、途中にあったるする訳で、


また道の駅で、ツレが一杯買い込む訳よ。ミニトマトも一杯あって、ナンボ買い込むねんな!

西海市は立地が良くないのでそこにツラレテ、結構お得な価格設定のお店が少なく無くてなぁ。

で、道の駅を過ぎ、太田和に降りたらT路を右折して、信号を左折したら、大島大橋に、、

Yショップの手前で左折するんだぞ。海鮮問屋を過ぎたら、左手に注意しておくこと。


なんで、太田和なのに呼子かっちゅうと、呼子の鼻にあるから、呼子だろ?


本日、呼子の2番目の客だったから、で、伊勢海老ドンブリ1500円をオーダーする。

ここは、早めに訪れるのが基本だ、見本よりイセエビの量が格段に少ないが、

値段からすりゃあ、んなもんでしょ?


で、帰り道は202号線を海岸眺めながら、遠回りするのがドライブってモンでしょ?

そこは木場郷抜けて、ショートカットだ。

帰り道、ちょいと長崎方面へ、、小迎から大串まで高速道路を走り、


西海市ギリギリの竹の家で、梨と巨峰とサツマイモを買い込んだ。この値段は特価らしい。

戻り道を走ってみるが、デザートが無かったな。

呼子はマイ箸持参で、デザート追加されるが、

マイ箸制度に端材で割り箸作る人々抹殺!的な意図を勘繰ってしまうワタシは批判的だから、

早い話、ブームには乗らない、少し離れて見ましょうか?そっちがエエでしょ?


小迎の生産者直売所を覗くついでに、

180円ソフトバニラをコーンで、、ツレはソフトとシャーベットの組み合わせで、、


そして、やっぱ寄り道と有田へ。

今回、深川製磁でカップを探す。

マナー違反とは思ったが、ガラス越しだとDS4のヒップって、結構かっこいいなぁ。


丸兄で煎茶碗とカップを探すが、、

ナカナカ無いもんだな、、私が好きな軽くて、軽くて、、軽い奴。

で、プレゼント用にこれ良いんじゃなぃ?ってのが3つばかり出てきて、、、

どれにしよ、、悩んだが結論が出ず、、、後にした。


ところで、私のDS4は、長距離走行の必需品クルーズコントロールが突然死する。

速度信号が一時的に消失し、設定速度が消えているから、こうなるんだろうか?

長距離だと辛いんだよな、使えないと、、、クルコン必須で選んだ車が使えないと、、、

他所では、ダレも、こんな症状は出ていないらしい(プジョー久留米のてんちょさん談)が、

アクセル関係のトラブル、、

まぁ、暴走はしない、使えないから死んだままという、安全方向への基本設計が、

ある意味正しいアーキテクトでは、あるんだが、、、

重要保安部品のトラブルって、、こんな簡単に扱われて良いのか?

国土交通省の担当者さんにお伺いをたててみたい、今日この頃だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿