2013年9月15日日曜日

ちょいと寿司が喰いたいって言うんで、武雄-有田ー唐津に逝って見る

寿司が喰いたいと言う、昨日気になった丸兄のマグカップどうしようか?

じゃ、行くべ!見せて判断してもらうべ!寿司?武雄であらすべ、、穴子はすし八だべ?

こうなると、久留米から、武雄まで1時間とちょいで逝ける。


まずは、すし八に乱入して、並にぎり、ランチ、、そして穴子である。

ここの穴子は、私等の口に一番合う穴子であるから、逆に恐ろしい。


そんな店で寿司ランチが、500円で喰えるのだ、、恐ろしくないか?


造る寿司じゃない、握る寿司で8貫500円のランチだ。


並にぎりと比較すると、、ネタがほんの少し違うだけ、、柵の切り出し方が違うだけだ。

3人目のツレも、ここいいじゃんねぇ~と、絶賛していた。

当の本人は、もの凄い覚悟でやっているんだろうな、、本当は夜の営業だろうが、

場所が場所だけに、昼しか逝けないのよ、、ごめんね。


そしたら、丸兄に乱入だ。

マグのお気に入りは、決定して、、、1月早い誕生日プレゼントか、、、。

しかし、私のお気に入りになりそうな、薄手の煎茶碗は出て来ないなぁ、、、、


ツレ達は、食後のデザートに五月蝿いから、、食後に1時間程度あけんとならん。

じゃ、と山内から、伊万里に抜け、唐津に出るのだ!


唐津で、デザートと言うたら、池田屋の宇治金時でしょ?

本当は、猛暑の中、アルピノからひぃひぃ言わせて歩かせて、ってのがベストだが、

雨が降りそうなんで、すぐ横のパーキングに車を停めて、乱入だ。


ツレ達は宇治金時だが、ワタシは50円プラスして宇治金時しぐれ!

器もちょっと大きくなるし、練乳あってこその、池田屋の宇治金時という感じがする。


西ノ門館では曳き山の分解修理中だから、これを眺めつつ、唐津焼を見てみる。

予想より倍の値付けが基準になっている唐津焼であるなぁ、、、

埋門の館、高取亭、曳山会館とゆったる回ろうとしたが、、、

雨が降って来たんで埋門の館で退散する羽目になった。

ところで、唐津焼の巨大茶碗、、濃茶を回しのみするのに、体育会系イベント化しちまうだろ?

なんで、あんなモン作ったんだ?オバちゃま達、あの小さな濃茶碗でも必死なのに、、

あれ持たせたら、、死人が出るわな。


虹の松原を抜け、七山、北天グリーンリード経由で、北山ダムに抜けて、

道の駅大和を荒らして、帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿