2013年9月28日土曜日

ちょいとコスモス街道&彼岸花見に八代へ逝って見る

そろそろコスモスの時期である、、下見を兼ねて、ちょいと八代方面に逝って見るか?

あ、そういえば、、、市町村合併で八代市だ宇城市になっちまったんだなぁ、、

その結果、ジモティーが意欲を失ったりして、、無くなるモンが少なくないから、、

準備万端怠らぬ方が、厭な思いをせずに済むからね。

というので、下道爆走して、、八代方面に出撃する我々である。

下道走っても、8時に久留米をスタートすれば、11時前に到着しそうだからね。

怪しいルートが下道で誠道路国道208号-389号-501号を通って、

県道297号-338号で八代に向かうのが、一番楽だろう。

国道3号線は走行スピードが低すぎるし、、

あ、そういや国道501号からちょっと寄り道して県道327号の怪しい水門&橋もあるだろか?

途中で寄り道したら、あの怪しい水門&橋も健在だった。

C6だったら、絶対に通過出来そうに無いだろうな。

そして、怪しい旧小川町のコスモス街道を目指したが、、カツテのコスモス街道は無かった。

市町村合併で、やはり人々が情熱を失ってしまったのだろうな、、、。

我々の中では、若松コスモス街道と並ぶ、旧小川町のコスモス街道という立位置が確定した。

県道14号から国道3号線までが、コスモスで埋まっていた記憶があるのだが、、

そして、到着した八代で、裏から目的地に突撃しようと思ったら、、エライ事になって、、

国道3号線白鷺橋から、川沿いに目指したのが、運のツキ!

目的地の横を通過していたのに判らない体たらくである。


そう、あの八代市内で最も怪し過ぎる豊福亭に突撃したのである。


私はラーメン&から揚げのBセット550円。

から揚げはジューシーで、美味いし、、ラーメンも久留米ンモンに不満無しレベル。


ツレがエビチリ定食850円、海老がプリプリである、、若布スープの味も良し。

何より、中華料理屋なのか?玉ねぎの出荷場なのか?米屋さんなのか?

そのカオスな店内の雰囲気と、店主が一人で黙々と料理するストイックさ、、、

う~ん、もっとカオスな、ニッチな層から絶大なる支持を受けても可笑しくないけれど、

さすがに地元にもそんな豊福亭を愛する人々が存在して、

どんどん店が満席に向かっていくではないか!

満足しきって、豊福亭を後にする我々は、豊福亭に幸多かれと祈らずには居られなかった。

しかし、エビチリをキャベツの千切りの上に載せるなんて、、

んでもって、エビチリには溶き卵一振りのバランス、、、

味が良いのよ、、豊福亭の厨房の主さん、、、恐るべしであった。

えっと、普通の人は朝飯抜きで突撃するが吉という結論に達した我々である。


帰り道は、3号線を北上し、道の駅竜北では新生姜をキロ300円で2キロ確保!

旧小川町から右折して、怪しい彼岸花を目指したが、、

さすがに終了していた。


農免道路経由で218号に出たら、まずは道の駅うきで、プチトマト類を大量に確保!

新生姜は道の駅竜北の方がやっぱり安かったが、

ここの惣菜であるポテサラ&おからは美味だった!

そして途中から、熊本市内へ、そして島田美術館の横から、藤崎台球場のとこに出たら、

上熊本-植木-田原坂経由で玉名へ、、


そして大牟田市内に突入したら、菓子輔だいふくで、期間限定で105円のシュークリームと、

カスタードプリンと、和栗のモンブランを買い込んだ。

だいふく≒カスタードクリームのシュークリームであるから、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿