2012年11月25日日曜日

天佑丸で寿司ランチ、吉島家親子緞通を見る

大牟田に行って、寿司好で寿司ランチでもと思ったが、10円焼鳥の元禄のすぐ側にある寿司好は日曜休みなんだな、、、

何処で飯を喰おうか?と、、北上して、柳川市大和町の天佑丸に乱入だ。


喰ったのは、寿司定食と、天麩羅定食だ。また喰いに来ようと言う位にツレは気に入ったらしい。大将は、からすみの仕込みも頑張っておられた。

で、ここから大川に抜けて、広松木工さんへ。ローテーブルなら、ここのFREXにするか?で現物眺めて、ちょいと高さが低いな、、スペーサー作って調整するか?FREXは節あり材料で作ってあるんで、そこんトコでみんなが納得するかってトコだ。

で、此処から佐賀に抜けて、20~50%オフの大蔵ざらえの鍋島緞通吉島家に寄ってみる。あんま、ぐっと来るモンは無い。大蔵ざらえだから仕方が無い。

ここから、北上して、川上峡方面へ。鍋島緞通吉島家の看板が何枚かあったが、、インター越えて鍋島緞通吉島家の看板がまだあって、橋を通り過ぎ、すぐ左が無寒暑庵が出てくる。

吉島伸一さん、吉島家からおん出て立ち上げたのが無寒暑庵だから、ちょいと事情は複雑だし、鍋島緞通吉島家も再び分裂したか、、、

かつて、久留米に存在した鍋島緞通トライアングルは、鍋島緞通吉島家久留米工房を復活させて再形成されて今に至るが、ギャラリー緞-鍋島緞通吉島家-無寒暑庵で、佐賀の鍋島緞通トライアングルが新たに形成されてしまった。

態度XLで、私が、、私がぁ、、、の伸一さんだから、

若社長とどうなったんか?というのは、、、当然の疑問で、今年幾つだった?伸一さん、オーバー70と言う年齢ハンデを勘案したら、10年後の無寒暑庵を誰がコントロールするのか?という疑問が在って、緞通メンテをお願いするにも、、無寒暑庵で買って、鍋島緞通吉島家に出すのか?

鍋島緞通吉島家や、誠之助さんの美織で、緞通買って、田中さんの木綿の華でメンテお願いしているモンも居るが、、、そこを勘案しながら、、しばらく考えてしまった。

ところで、通勤終了後、ガソリン満タンにして、お出掛けしまくったこの3日間で、373キロ走って、20.6km/Lという燃費だった。

デミオ13C-Vの燃費ってのは、JC08ギリギリなのかな?私の使い方なら、JC08ギリギリまではマーク出来るが、10・15モードはマーク出来ない。

ディーゼルなら捏造数字との評価を確定させている10・15モード燃費をマーク出来るのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿