2012年11月24日土曜日

ちょいと新型アテンザに乗ってみた

アテンザは、マツダ起死回生のスカイアクティブセダンである。で、正式発表されたんで、ちょいと試乗してみた。ガソリンの2.5リッターで、レーダークルーズコントロール付のLである。


マツダの試乗コースを一周したが、11.2km/Lしか上がらない。暖機済みでコナイな数字やったら、どないもならんぞ、、もう一周させてもらおうか?とねじ込み、試乗コースを2周したら、ど~にかこ~にか、13.0km/Lまで燃費表示が上がった。15.6km/Lというのが、JC08モード燃費だから、コナイなもんかな?

デミオの13C-Vは、JC08が20km/Lで、冬季通勤燃費が16km/L、冬季お出掛け燃費が20km/Lである。

アテンザの場合、アイストップとか、いろいろ付いているんで、とも思ったが、通勤時8掛け、長距離そのままか?ディーゼルだとJC08を越えられるか?

アテンザのディーゼルモデルの場合、軽油は115円だから、平均燃費が18km/Lとすると、1km走行の軽油代6.4円。

現在デミオの13C-Vでは、ガソリン134円で平均燃費18.18km/Lだから、1km走行のガソリン代代7.3円。

あんまり、下がりそうに無いな。

ディーゼルで平均23km/L出ると、1km走行の軽油代が5円を切るから、2万キロ走行として燃料代が1年10万を切ってくれる。

レーダークルーズコントロールは何とか、作動しそうで、前方に車が来たら、ちゃんと減速したんでこれなら長距離走行は使えるかな?

後は、アテンザディーゼルのフィルター再生間隔と、再生時の燃費低下を含めての、平均燃費だ。C4ディーゼルと価格差が無いのだから、、

0 件のコメント:

コメントを投稿