2012年11月23日金曜日

有田紅葉巡り

其泉荘が紅葉だったら、次の週は龍門峡とか大河内山であるという経験則があって、有田の其泉荘に突撃して、落ち葉の絨毯を味わったのは先週の土曜日、

今週は金曜日が勤労感謝の日、天気予報は雨と叫び、土曜日は晴れるぞ!と天気予報が誤魔化すけれど、我々は金曜日に再び有田に赴くのだ。

ガソリン入れたら、16km/Lという冬季通勤時の燃費は、予想以下だったりする。

国道34号線を西進して、我々が最も気に入っている直売所を攻めるのだ。今日は、江北町の直売所「だいちの家」の開業祭だ。
私は、青木茶園さんの、玉露50g1500円を購入、みんなは小みかんとか、いろいろ買いまくって、2000円オーバーしたんで、くじを引いたが、、、お漬物でしたわ。

この時期は、江北の直売所で、小みかんと、卵パンだな、間違えるな、、この時期、小みかんだぞ!ここの小みかんは、一部で大絶賛されている1袋100円の大人気商品だ。

そして、何処で、飯を喰うか?武雄の北方で寿司初陣か?武雄市内ですし八か?ライオンハートはいまや無く、井出ちゃんぽんは初心者に作らせて以来拒絶して久しい、時間もあるし、まだ喰えない!というクレームもあって、、

有田市内に突入して、まずは今右衛門窯の展示場で、、、段通にばっかり、目が逝ってしまったけれど、もう、少し、、はじきが無い奴は無いかなぁ?


丁度良い時間になったから、有田の定番化している上海飯店に突撃する4名であった。



今日は、餃子定食8個の奴、麻婆豆腐定食と、皿うどんという、控えめで、地味な奴ね。定食4名分をオーダーする体力・気力は無いぞ。
賞美堂で研修中の窯業大学のおね~さんも、ご家族と一緒に食事中でした。私って、インパクトあり過ぎるからか、向こうから、、声を掛けられたという感じだったんだけれど、おね~さんのご家族に不審がられたのでは無いかと言う疑念を今も抱いている。いや、賞美堂の客層も変わったなぁと、呆れられたかな?賞美堂のイメージ低下に貢献していないか?ワシ、、、


食後は、何処まで行こうか?じゃ、龍門峡に逝こうか?と、キャンプサイトに突撃したら、公孫樹の絨毯を満喫したり。場所は、キャンプサイトの上のほうまで上がれよ、2段目かな?3段目かな?


峡谷は落ち葉の絨毯で敷き詰められていたり、


ダムの周囲は一方通行だが、ここらは何故か雨が降ると滝が出現するポイントだったりする。龍門峡の料理屋竜水亭に対抗して、ダムの下流に出現した店と区別する為に、元祖竜水亭という看板に代わっていて、ちょいと違和感。



ここまで来たら、柿右衛門窯と、賞美堂を襲撃する予定だったが、予定変更だ。大河内山を襲撃しようと、足を伸ばす。



紅葉のベストポイントは、大河内山のバス駐車場からちょいと下流の門のあたりにある陶人橋と、そこらから、藍土窯に至る遊歩道じゃないかな?


唐臼の遠景だったりする。


唐臼のとこから、上流方向へ、、、


階段にも、落ち葉が、、、



そうすると、この風景のトコに出てくる事が出来たりする。


駐車場に近い天青の喫茶スペースは終了して居た。こちらの窓から見る事が出来る風景は、この時期最強だったりする。天青は、香炉じゃ一二を争う専門窯だったりするぞ、中のほうにもう一軒あったりするが、、、、



ここから、山内に戻って、何故か、多久に出て、、そう、アムールでパフェ喰って、帰途に着いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿