2012年7月6日金曜日

ツレの誕生日でオテル・ド・四季出撃

半水慮のHPから直リンされているのは、久留米のオテル・ドゥ・四季である。

実は、ウチから歩いて十五分のオテル・ドゥ・四季であるから、タクシー使わんと、出撃だ。

ツレの誕生日、、御小遣を浪費したとて、来月は私の誕生日だから、ビビるな、恐れるな、、で、歩いて、オテル・ドゥ・四季に出撃だ。文月会席が初体験なら、妥当なモンでしょ?

予約しトコ、、確か入り口は入ってすぐの、とこだったと思ったが、、閉まっている。そしたら、すぐに出てこられた。黒服さんが中から外の気配を伺ってくれているのかな?おそらくは、行き過ぎたら黒服さんに判るシステムなのかな?


某オーナーは、半水慮から手を引いたらしいが、そりゃあ、、そうでしょ、某福岡センチュリーゴルフクラブの倒産前に、前オーナーは個人破産しといたが、、、同和資金も底をついたのか、、、お兄さんの名前でゴルフコース作って、ここと半水慮をヘリコで結んでの連係プレイは、400億ばっかりの負債を残して破綻した。
半水慮のHPにアクセスすると、こちらのHPがページトップから直リンされているのだが、半水慮はこちらのグループに引き取られたからね。ユーコーラッキーグループでぐぐると、そこらが出てくる。

この前、倒産した宮崎旅館の処理会社、、半水慮は運営が宮崎旅館になっていた筈だが、そこらのトコは、無茶苦茶込み入ったりしているので、難しい。あっこも、存続会社は負債は踏み倒せたので好成績で、、、
そういや、半水慮の初代料理長であった某氏の開店したお店は、オーナーが無茶しているので、組織崩壊中らしいし、、何より、吉兆自体が船場の不始末から、歯車が狂ったのか、バブル崩壊の余波で成長分野であった筈の高価格路線が崩壊しちまって、日本の高価格料亭はほぼ方針転換を余儀なくされて、、来年・再来年あたりに、何処が残っているか、判らないもんなぁ。
あ、何の話をしているのだろうか、、あ、オテル・ドゥ・四季の話であった。

牛車の跡地に建てたこの建物、金は惜しんでいない、、一回灰汁洗いしたら、凄く気合の入りそうなオテル・ドゥ・四季、、

その金の掛け方ではこんなモンじゃなかった半水慮に見られる見境無しの過剰投資は破綻せざるを得なかったのか、、、破綻覚悟で気合の入った数奇屋、過剰投資、、、半水慮を見て、オテル・ドゥ・四季の内装を眺めると、水槽と水槽の照明を除けば、、久留米や九州における当市の適性レベルってのが見えてくるかな?

あ、あと普段着で板場に出現した兄ちゃん、あの兄ちゃん、誰なんだ?あれが一番なら、ケツまくるぞ、、、

行け、半水慮じゃ無くて、オテル・ドゥ・四季に行ってみぃ、無理せんでエエトコが一番じゃ、、、
で、知り合いのおっちゃんが言うとった意味が良く分かったわ、、、

そりゃあ、半水慮に比べれば、カウンターは一枚板じゃ無いし、奥の水槽の貧乏臭さは、某前オーナーが激怒しそうな違和感バリバリだが、久留米だもん、しゃあないじゃん。

5000円の文月会席、、文句のつけようが無かった←公式意見
(すんません、なめろうのたたき具合もうチョイ叩いて細骨切って欲しかった。)
(最期の緑茶、甘み加え過ぎ!というか、アイスとのバランス?)
(タデ酢ジュレソース、、私はタデ酢自体に存在意義を認めておりません!ごめんなさい)

今度は寿司の3500円から初めて、ステップアップしよ(来月私の誕生日ざんす)

日本酒は、新政がメニューに載ってたんで、おっ、新政が呑めると思ったが、、、某卸が入れているのか?岩田屋の横?どっちかな、、、(久留米のモンしか判らんな)新政は震災の影響か流石に入っていないみたいだが、吟醸は二合でクジラになってしまい、潮を吹くので、奈良の純米をお願いして、、私にはおいしゅうございました。ツレには辛過ぎて、、不評、、、


結構掛かるね、時間が、、2時間チョイで食事が終わり、店を出ると、お待ちいただいておりましたタクシーの運転手さん、ごめんなさい、、歩いて15分(12分でツキマシタ、ごめんなさい)です、健康の為に歩きます。

繰り返しましょう、、来月、私の誕生日です。大事なコトなので、繰り返します、、来月は私の誕生日がございます!駐車場はありますが、健康の為に、私歩きます、、、

あ、今度はお寿司のコースから、、一回穴子を、穴子マニアに喰わせますので、、、この塩梅でしたら、私安心して、食べられます。

高松往復、、、3万円、、、オテル・ドゥ・四季が二人で12400円(文月会席+純米四合)普通のコースなら22400円か、、安いモンじゃんか(大言壮語し過ぎだな)栗林公園そばの松下製麺所、食ってUターンに比べれば、、、

出来れば、もう少し、甘口の純米置いておいて下さい、、、料理とならば、辛口になってしまいがちですが、、、醤油も、九州の再仕込み醤油と、普通の醤油を選べます、そこは大丈夫です。向こうから来られた方には、嬉しいと言うか必須のシステムですね。

岩田屋隣の酒屋さんなら、私の希望が判るかな?そういや、最近逝って無いか、、、

そういや、オテル・ドゥ・四季の器、、、有田モンばっかで、其泉も結構使ってまして、、其泉はすぐに判るのよ、、、私は賞美堂はまってるからねぇ、、、切子グラスちょい重かった、、、しかし、、其泉なら、すぐ割れるモンなぁ、、でも、軽い方が好きな私は、、、其泉の酒器出してくんねぇかなぁ、、、、

贅沢なツレの意見、、、鮎の焼き方がもうちょい、、、骨まで火を通して頂きたかったと、、、炭火で、そんなら軽く炙って。釜飯に仕立てるか?あんた、贅沢過ぎ!

0 件のコメント:

コメントを投稿