2012年6月30日土曜日

佐世保出撃

魚が喰いたい、、パフェが喰いたい、西瓜はまだ?というので、佐世保に行く事にした。意外と長崎はパフェ王国で、、、ハワイは行ったし、バラ白十字も行ったし、じゃ、、佐世保の魚市で飯食って、長浦で西瓜買って、ジャズ喫茶でコーヒーゼリーパフェ喰お!しかし、、開いているかな?あっこ、、、と不安を抱いたまま6月4回目の出撃だ!

下道走って、久留米から佐世保まで3時間か?武雄の怪しい温泉物産館でちょいと、パクつくモンを買い込んでおく。唐揚げと、コロッケだよ、、、そうさ、デブは揚げモンが無いと、いかんのだ!

佐世保の市街地を抜けて、SSKバイパスを抜けて、競技場のトコから左折して、バイパスから左折する。相浦の魚市場に乱入する時、自信を持って、片手で挨拶すると、守衛さんに制止される事も無い。向こうも恐れて、制止出来ないのか?私の場合、、、


だいぶ、痛んだな、、、佐世保の魚市場、、、どっちに行くか?この表示の駐車場に停める。風景が良いのは、もったいない食堂だしな、、うおいち食堂?そんなにインパクト無いし、、じゃ、あの怪しいもったいない食堂に行こうか?

水槽を眺めて、奥のエレベーターで3階に、


人気の無い廊下を、進む、、進む、、、進むんだ。びびる様では、たどり着けないぞ、、、


で突き当たりの一本手前の角で右折すると現れるのが、もったいない食堂だ。魚市場の社員食堂だが、一般開放もしている、、メニューは定食オンリー、、社食だから当然だ。


ここは、、港と、発電所、相浦機械のクレーンが望める北の窓際を占拠するのが、正しい。というか、そうせんと、意味が無いのよ、、、宣伝しても所詮は社食だしね。で、味はしっかり付けてある、手間だけは惜しまぬ作り方だね、悪く無い。漁の問題をあからさまにしちまうから、もっと宣伝する訳にもいかんし、、、


佐世保の魚市場も老朽化が進んでいる、、なんとか出来んな、、このままだと。でも、魚市場は魚価引き上げでは諸悪の根源化して久しく、イオングループなんか、魚市場を使わぬ方向に進んで、衰退するしかない業種なんだから、

ここを出たら、西海橋を渡って、長崎市へ、、、今では琴海の長浦は長崎市なんだよね。


私のお気に入りは、ここ、、ちょっと怪しい直売所である。西瓜をチェックして、3つばかり買い込んで、すぐにUターンして、某ジャズ喫茶へ、、で、土曜日も午後3時半開店なんだな。諦めよ。

大塔のログキットでハンバーガー買い込んだのだけれど、、高くね?味が落ちてね?哀しくなって、ゆっくり、下道を帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿