2012年7月14日土曜日

豪雨と水害 多久でランチとデザート

豪雨である、既に高速道路は福岡から植木、嬉野から由布院まで封鎖中だ。だから、熊本へ行こうとしたのだが、、、

国道3号、208号、県道89号、ほぼ南下する道路は高速道路封鎖で、ほぼ渋滞へ、そして八女市、大木町、みやま市に避難勧告が出るに至って、熊本を断念し、佐賀に喰いに行こうや、、という方針変更になったのだが、この判断は正解だったらしく薄曇状態だった県南部も午後になった時点で、花宗も矢部川も、堤防決壊で大水害になってしまう。

柳川から、大川へ、、、442号で佐賀市に入ったら、シェ・ヤマモトの犬井道で、天使のシフォンの900円で1ホール、小豆入りプロフィットロールを購入だ。ちょうど4個を組上げたプロフィットロール、ばらして一人一個になるでしょ、、10時のおやつだよ。

久保田まで来たら、武雄方面封鎖中なので、うしづの駅のトコから抜けて、多久へ、何時もの遊水地経由で入ろうと思ったら、、遊水地は満水状態で封鎖中、、山越えして、多久に入って、、天柳寿司である。

流石に、今日は居ないでしょ、、客はね、と、思ったら12時で無人の店内、、今日も天柳丼で、、、ホントは石狩丼が好きなのだが、一人だけ別だと、気が引けるんだ。

一人新顔が、満喫してくれて、、、そう、アムールとセットにするのが、天柳の正しい使い方だよ!という私の主張を追確認してもらおうと言うので、今日は食後にアムールへ乱入するのだ。



アムールは、喫茶店なのか?トンカツの店なのか?



カレーの店なのか?ハンバーグの店なのか?パフェの店なのか?判断が難しいのだが、、とりあえずパフェ喰いましょう。


チョコパフェが三つに、


抹茶・小倉パフェが一つ。はい、おいしゅうございました。

で、帰り道は遊水地が駄目じゃし、35号線もどうかな?っちゅうんで、武雄北方へ抜けて、大町の道の駅で小休止してから、35号線を走ると、肥前山口のトコで34号線が封鎖されていたんで、ここから南下して、堤防沿いに走って渋滞を回避しながら、住の江の442号線の橋は狭いから、トラック離合する事で渋滞するんだよね。後は同じ様なルートで、久留米まで帰り着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿