2012年7月8日日曜日

久しぶりの天柳寿司と長浦西瓜

寿司が喰いたい、、天柳寿司は無茶したけど、美味しかったからというので、多久まで走ることにした。

下道から走ってみると、竹下製菓を眺めつつ、旧道を走り、地方の疲弊は進んでいるなと、感じてしまう。まぁ、多久とか、唐津線沿線の都市は、炭鉱が消滅して以来、衰退しかしていない。と言うか、商圏としてもYumeタウンに総取りされたり、、店舗も住宅も消滅し続けている様だ。

人口推移を見てみたりすると、、、長寿県の筈なのだが、肥満県として有名な沖縄県。平均余命の伸びが測定誤差じゃね?レベルに突入しているのだから、どんどん短命化しはじめないか?そうすると、、年寄りしか居ないトコは、過疎化が加速するので、あと20年もすると過疎地の市町村合併は地方公共団体の延命には必須だったというのが明白になる訳か。


多久に入ったら、、国道を進んで、、警察署を行き過ぎたら、坂を降りたトコの信号を北へ。公園を行き過ぎて、、天柳寿司に突撃である。


海鮮丼を3つ、1人がシグナル定食、、、連れてきたニューカマー2名は絶賛していたが、一回無茶されたから、まだ信用しきっては居ない。

で、寿司を食しながら、、この前の西瓜、美味しかった、、また喰いたいねぇ、、という言葉から、長浦まで西瓜を買いに行く事にした。こっから1時間半で行けるかな?じゃ、行こうか、、、フットワークが軽いのか、人間が軽いのか、、、


長崎方向から来ると、こんな風景が目標になるという長浦の、何時もの店で、西瓜を買い込んだら、、、そのまま、Uターンしてしまいましたとさ。

月曜日にガソリンを満タンにしたら、566キロ走ってレギュラー31.2リッターを4056円で入れたので、18.1km/Lです。あんま、よくないなぁ、、、10・15モードの23km/Lは無理でも、JC08モードの20.5km/Lは走らせたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿