2012年7月15日日曜日

八代 ホワイトパレスでランチ 帰りは海沿い

水害で、八代断念した我々は、リベンジで八代出撃するのである。しかしガソリン入れておかねばと、何時もの怪しいスタンドでガソリンを満タンにしたら、356キロ走って23リッターを2944円だから、、わずか15.5km/Lしか走っていない事になる。


衝撃だ、、平均燃費は一応17.6km/Lという表示だったのに、、、。

当然、水害後のピ~カンなので高速道路の封鎖も皆無、、それでも下道を南関まで走る我々だ。エライ事になっているのは、矢部川流域である。筑後川流域と比較してダムが無いからかな?森は緑のダムと主張しても、下層の植生が無ければ、保水力は皆無なんだよ、緑のダム!と言える植生を確保するには、間伐を繰り返し、10年以上掛かるからね。昨日、コース変更して、ホント良かったな状態だ。

そこから、南関まで入ったら、迷わず高速道路に上がって、ひたすら八代へ、、、八代に入ったら、興人の工場と某学校を目指して、、ホワイトパレスに突撃だ。


私、中華ランチの1200円プチコース、、ええぃ!麻婆豆腐は無いのかぁ!帆立貝柱の辛し炒めで、、



ツレは、イタリアンなパスタランチ、、A・Bランチを選んでシェアするのは、、お約束か、、



そうっす、1200円のプチコース、皿数が多いんです。棒々鶏が最初で、メインの帆立貝柱の辛し炒めで、チャーハンセレクト、スープに、胡瓜の浅漬けに、小龍包にシュウマイ、美味しゅうございました。

女性は、ランチセットをお勧めします、サラダバーも手を抜いていないから、すすみすぎるのよ、で、フェイントにデザートも付くから、、繰り返しましょう、、ランチセットがお勧めです。野郎は、好きなだけ、喰えるだろ、プチコースで玉砕せんか!オトコだろ、あんた漢だろ!



ランチでも、このデザートだぜ、、この基本姿勢は賞賛に値します!

で、、、帰り道は、宇城に上がって、、左折したら、そう松合(まっちゃ)へ向かうのさ、、橋一本掛けてくれたらショートカット出来るのにねぇ。

ヤマアの松合食品で、買うのは海苔の佃煮、、で、醤油ソフトお試し価格100円だ。


ここから戻って、宇城から宇土に抜けて、500号線に入ったら、何時もの田中万十店で饅頭一杯買い込むのだが、ここのあみがさ団子とか好きだよね。柔らかい餅が、搗き立てっぽくて、餡が甘くなくて。

長洲を抜けて、大牟田に入って、誠道路に入ったら、柳川で中山方面に抜けて、誠駅方面へ。中山地区は堤防が越水したのかな?かなり被害はあったみたいだが、床上浸水か、また来るぜ、集中豪雨。

0 件のコメント:

コメントを投稿