2012年4月5日木曜日

2012中四国桜ツアー初日

02:30 久留米スタート。
03:00 秘密基地1号で特殊隊員1号乗車。
03:40 秘密基地2号で特殊隊員2号乗車。
03:55 大宰府インターで高速へ。
05:00 美東SAで小休止。
06:10 玖珂SAで小休止。
06:25 岩国インターで降りたら、左折して、川沿いに錦帯橋へ。錦帯橋一帯はまだ、少し桜にゃあ早い。で、、桜のトンネルはボチボチ開花状態。
朝日の錦帯橋はこの状態、、ボチボチ開花し始めているのが、見ては取れるが。岩国も、大竹も、、朝飯が喰えるドライブインが無くなってしまったなぁ。朝飯をどうするか?ジョイフル?嫌だし、、マクド?年寄りにはきついし、、24時間営業のうどん屋は、廿日市まで行かないと無いしなぁ、、、普通の朝食で十分だしなぁ。      
07:16 大竹インターで高速に再入場。
07:35 宮島SAで、朝食&モーニング、、、
09:02 尾道インターで降りたら、、桜がやっぱり咲いていない、、、宮島も全滅だったが、、尾道も全滅らしい、、、しまなみ海道も、開山は遠くから目視できるから、どうすべ?

09:26 尾道行ったら、きはら食堂に寄って、お稲荷さん買わねば、おばちゃんに馬鹿受け!久留米から来る人って珍しいかぃ?これは、おやつに喰えるお稲荷さんだからね、、場所は、図書館の手前で、、、防地口の信号で一番狭い開口部に突撃すりゃあOK!1個150円のお稲荷さんを4個、、私は地元民と完璧に間違えられていた。

09:35 向島にはフェリーで渡る、、年寄りには理解出来ないみたいだが、フェリーだ!渡し舟じゃ無いぞ!乗ったら、すぐ出港、、おじさんが同乗者三人で計430円徴収!ほぼ同時に、到着と言う、、、御洒落な大竹インターで高速に再入場。二隻で交互運行する尾道渡船だが、、、渡船と言う会社が運行しているのは秘密だ。

09:44 向島インターでしまなみ海道に。因島で降りて、生口島にフェリーで渡る選択肢もあったが、時間の都合で断念。三人同乗で385円と言う価格は、、尾道渡船より安いんだぞ! 

09:54 生口島北インターで、ETCが認識出来ない!降りる時だけ限定って何故だ!

10:00 10時になったらお八つでしょ?瀬戸田のドルチェで小休止。男は黙って瀬戸田レモンでしょ!レモン水との組み合わせは良いんだが、、

10:25 生口島なら、パチモン寺の耕三寺か、平山郁夫美術館だろうが、郁夫ちゃんに何の魅力を見出せない私は、迷わず耕三寺へ。宗教法人への税制を見事に活用しきっている此処は、凄い寺だ。

仏教テイスト満載の日光東照宮というのか、


白亜のエーゲ海?アドリア海に、橋と、寺と日本家屋。或いは、造船所、、、日本の風景、、、

12:26 生口島南インターでしまなみ海道へ、、しかし強風が凄くて、内海の瀬戸内海で、、明日は、国道九四フェリーは運休しないんだろうか?レモンが一杯の生口島を後にする。

12:30 大三島インターで降りたら、またETCが認識しない。気を取り直して、大三島神社方面へ。

12:36 大三島まで来たら、ランチは此処しか無いでしょう。

めにゅうは、こちらで、


追加の全のせ丼等のめにゅうはこちら、


まずは、海鮮丼だけにしとくと、大漁が倒産しちまうので、この2つを取って、


海鮮丼

 いくら丼


全のせ丼のスペシャルまで。
漢の海鮮丼を維持する為には、客も協力せんとならんのだ。それが分からん奴は、此処に来るなよ!

13:18 再び大三島インターでしまなみ海道に、、開山には、桜の色彩が見えない!皆無だ!寄らないぞ!

13:39 今治インターで四国へ、そして広域農道方面へ、、。

14:10 朝倉のタオル美術館へ、無茶苦茶若い女の子一杯だなあと思ったら短大のツアー。

15:00 伊予西条の武丈公園はほぼ満開近い。ここから桜国道の始まりだ。


16:15 某発電所の取水口のそばの桜は、こんな感じ。


16:55 ひょうたん桜公園は、菜の花と付近の桜満開状態だが、天空の桜の里状態だ。他のトコでは見れない、天空の桜に、、遊歩道、そして墓、、、シュールでもある。こんなトコで眠るのも良いかもしんない。
17:22 宿泊の中津渓谷ゆの里に到着。みんなの評価、スタッフが気持ち良い、飯も美味い、宿も良い、同じ階に風呂があったら、サイコーなのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿