2021年5月30日日曜日

ちょいと見返りの滝逝って寿司屋に逝って見るのですよ

 そやなぁ、コロナやん、見返りの滝逝って見るか?

駐車場が狭すぎて、何時もは上の駐車場に止められないが、

でも私の前の車で上の駐車場が満杯になった。


というので、上のダムに久しぶりに逝って見た。

見返りの滝の少し上流にはダムがある。

変われないなぁ、この谷は、、自然林がほとんどのまま、、

急峻過ぎて、植林しにくく、伐採も大変だし、、、

人が来なくなったら、すぐ、自然に還れるな、、

こんなトコに来ると、ダムの必要性が流域住民に理解されている実態が分かる。


こんなトコでも水力発電をすりゃあ、再エネになるんだが、

意外と常時発電出来る程に流量確保出来る多目的ダムは無い

加えて、投資額に対して、回収可能な電力料金と維持費を勘案すると、

現行技術じゃ意外ときついのだ。水利権もあるしね、、

今は再エネ賦課金があるけど、償却期間が長い水力発電装置だから、無くなって、エライこっちゃ!状態は回避せんと、

まぁ、国土交通省の天下り先確保の為の、利益誘導旗振り、

重視する事も無いが、、


そんなダムは、一部勢力から忌避されていて、憎悪されている。

そんな九州の球磨川流域では、熊本はダム反対派の聖地化している。

熊本県では県を挙げて、ダム不要!洪水との共生!ダムに寄らない治水対策!と叫んできた。

実際には、球磨川の発電専用ダムは撤去したが、今度は瀬戸石ダム撤去!川辺ダム建設絶対阻止!らしい。

洪水との共生!と叫んで騙せたモンが、一回洪水味わうと、やっぱ、洪水との共生なんか、無理やないんかなぁ、、に変わる。

また死人出すんかぃ、今度は何人死ねば良いんじゃ?土壁の従来建築なオウチの再生は半端無いけど、、、

何度も何度も、洪水の度に保険使って補修するか?

家財道具は全滅だぞ、、車も全損、、

どうするんだ、年金生活者にはキツイゾ、、

今年も線状降水帯が人吉を襲ったら、、、来年も洪水出たら、

まぁ、、洪水との共生を県を挙げて選択されたんだ。

環境アセスメントやら、今は方針変更すると無茶苦茶時間が掛かるんで、

ダム作ろうとしても、20年位掛からないか?

今の四十代が年金生活に突入し始めた頃に完成するか?

それまでは、洪水を防げないもんな、、、

二十年あったら、その間に三回?洪水を味わったら、四回目の生活再建する根性、、あるかなぁ?

目安としちゃあ、保険金で賄えたのが被害の半分ってのがあるみたいで、

直ぐに1000万超すモンなぁ、、床上浸水、、、

球磨村もハザードマップで危ないトコって分かっているのに老人保養施設建てて、死人が出ました、、そこって、危ないって分かっていたトコでしょ?

まぁ、、年寄りを処分するんで、ワザワザ危ないトコに建てるという悪辣な手法が存在した可能性は?

いろいろな可能性は考察するに、、怖くなってくる。


佐賀のモンなら成富兵庫茂安と、野越&受堤、、知って居るよな?信玄公の霞堤とか、洪水を平野で受けて、決壊させない、越水させるのが江戸時代の治水の基本だからねぇ、、

ここらを表面だけ理解すると、洪水との共生って概念に飛躍しちまうんだよなぁ、、

吉野石膏のボードは浸水したら、終わる、、

グラスウール断熱材も浸水したら、、最後、、、

今の建築物は洪水と共生出来ない奴ばっかりなんだよ、

佐賀では野越と受堤が存在して洪水との共生が結構上手くいっていたのに、受堤を撤去して、広大な遊水地を出現させてしまい、そんな遊水地に住宅建てて、水害が出た!ダム作れ!って、、

自分達で水害被害担当地域にワザワザ家建てて、ドⅯさんはドⅯさんらしく、こそっと歓喜に浸って居ればいいのに、、佐賀の混乱というか、ドⅯさん達の性癖に対応すると、混乱するし、、不要だった筈のダムの建設とかで要らん金がドンドン出てくる訳ね。

それを知っていて、洪水との共生を提唱した奴は確信犯な訳でなぁ、、

洪水との共生って、かさ上げが一番の手法で、その他には無いと言えるよな、、

森林は自然のダムって言うやんか、でも最近じゃ、保水力皆無の人工林が降水で深層崩壊に至って、エライ事になりかねない、、ところで人吉盆地は深層崩壊の集中地帯でもある。

そんなとこで、洪水との共生を選ぶんだ、凄いよなぁ、熊本の人達は、、そして凄いよなぁ、口だけで何もせずに10年経ったら、人吉盆地に豪雨、、

人工林の保水力なんざ、皆無に近い、、人工林を自然林並みの保水力まで変えようと思ったら、、分厚い苔の保水層まで形成するのに何年掛かるだろうか?

まぁ、、一回洪水との共生を選択したら、方向変換まで時間が掛かるから、、もう、、逝くトコまで逝かんと終わらんじゃろう。

現実を見てみれば、肥薩線の復旧はほぼ絶望的だし、、人吉盆地一帯はあっこで完結しているからなぁ、、球磨川鉄道復旧させたら、それで終わるんじゃね?

輸送人員で比較すると、、、吉松-人吉間の数字は絶望的だしなぁ、橋梁流失で肥薩線全部路線引き直しだと、、あかん、絶望的な未来しか見えてこない。


で、、何処でメシ食おうかな?というので、、


ダムから降りて、旧唐津線を走り、新しく出来たホンダでQCさせてもらったら、中にどうぞって、、すんません、、ごめんなさい、BMWで来ているのに、、此処の人達、優しい。

うん、日産でも1件、優しくしてもらったけれど、、i3に乗ってディーラーで充電していると、こんな優しい対応されると、なんか、うるっと来てしまうが、、もう罪悪感染みついちゃっているから、落ち着けない自分達が居る。

ところホンダは50kw級なんで結構入る。22.4kwh入ったのかな?此処の分、メールが来なかった様な、、

そこから直進して、はい、、旧浜玉で、、三郎寿司に、、

ここは山笠の時、下見に来て喰った記憶があるよなぁ、、、


海鮮丼を貰った、、結構うまい、、良いよな、、こんだ寿司セットにしよっと、、、

七山経由で、帰りました、、、ちょうど米の駅によるついでに太陽光発電所で充電させて頂きました。+31%充電出来ます。

ところでウチのi3は、、1700㎞走って平均速度36.2㎞/h、、

11.1kwh/100㎞ですから9km/kwhざんす。

高速走らないなら、こんなもんかなぁ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿