2021年5月29日土曜日

ちょっと大村に菖蒲見に逝って見るのですよ

 そろそろ菖蒲の時期か、怪しい菖蒲もあるしなぁ、、

怪しいアジサイもあったよなぁ、

じゃ、いくべか、、、

下道経由で、鹿島から山越えすると、ダム下の公園は荒れていた、、

しゃあないか、コロナだもんな、、

でも、コロナで必要な事、必要じゃない事、現金消費の断捨離によって、

意外と慣習によって惰性の如く続いていた消費が消滅する。

コロナで、生き方が変わり、、流行りのSDGsも消費動向を一変させるし、

故紙の回収が進行し過ぎて、そんなん幻想で、、、

トイレットペーパー・ティッシュ・ペーパータオルの消費量を考えれば、

何処がSDGsやねん、、

新聞発行を停めましょ、チラシの発行止めましょ、

ペーパータオルの消費を止めましょ?

そうすると、消費減少方向なんで、経済衰退の方に逝くよ、

チラシで喰っていた印刷所もキッツいだろうなぁ、、

サステナブルを進めれば、海洋プラごみの再利用を進めなければならなくなるし、

予想以上に回収と分別にコストとエネルギーを浪費する、

意外とごみは焼却する方が省エネだったりする。

意外と一番省エネなのは、出掛けない、引き籠りだったりするよなぁ、


某ダム見ながら考えてしまう。

水力発電をドンドン作らにゃあならん筈だが、

環境負荷が大きいとダム撤去に燃える人達も、

ダムによる流水量の管理が無いと、

一部地域は洪水頻発地になっちまうし、

水門管理を潮の干満に合わせて行わないと防げる水害も、

深刻な洪水に一変しちまう。

知ってる?洪水による被災ごみによる環境負荷のデカさ、

洪水、起こさせないのが、一番環境には優しいが、

これ程、消費を誘発させるモンも無い、、

洪水の度に、中古車が消滅するからなぁ、、

そして水没車は世界中に流れていく、、、

そろそろマイクロバブル洗濯機出てこないかなぁ、

洗剤使用しないと、環境負荷は激減するけれど、

洗剤メーカー消滅しちまうし、

界面活性剤の環境負荷を考えたら、回収は必至なんだが、

洗剤は異様に環境負荷デカいのね、洗浄力を確保するには仕方が無いけれど、、

日焼け止め・シャンプー・コンディショナー・スクラブ入り洗顔料等の環境負荷のデカさは本職だったら分かっているが、

その資金力と経済に及ぼす影響のデカさも分かっているから

叩くのは弱小勢力に向かう訳だ。

或る意味巨大な汚水処理場な海、海産物はその汚水処理の重要なツールな訳で、

生体処理と相関関係は一緒だったりする。

プランクトンや小魚がプラごみ・各種物質を生体濃縮し、

イリコ・煮干しとか、スズキ・サバ・マグロはどうなっているの?

海苔・ひじきも砒素の圧縮等で危険だからオーストラリアでは検査対象になっているでしょ?日本でやったら、大騒ぎになるから、やってないけど。

だから、サンマは消化が早いけど、、イリコ・煮干しの丸ごと食って、ヤバくね?

で、大村公園である。



満開を過ぎている、花摘みのボランティアさん達が一杯入って居るぞ。


九州じゃ、一番の菖蒲じゃないかなぁ?佐賀大和と比較すると、勝負にならん。

ここから南下すると、鈴田峠の道の駅で小休止。

ここでパン買います、おいしいモン。

諫早は、大水害で知られているが、諫早干拓で排水管理しているんで満潮時でも淡水池に溜め込め、水害は減った。

その分、生体ろ過が無くなって、有明海の汚染は進む訳だ。排水門での流速が一気に上がるから、シルトの巻き上げも、スゲェ事になるからな、、


市街地突っ切って、森山町へ向かい、山越えしつつ怪しいアジサイロード(ショボいなぁ)、海岸沿いを走って有喜の怪しいアジサイ園(人多過ぎ・渋滞・おまわりさんまで)、山越えして怪しい池(なんかパワーアップしてねぇか?あのオブジェ、、)


で、再び国道に出て、久しぶりの大潮である。



天ぷらだけは異様に悪くなったな、刺身は悪くないから、やっぱ海鮮丼一択だろうな、、


帰りは多良岳オレンジ海道経由、海道しるべで栗饅頭、道の駅白石で充電して、帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿