2021年5月22日土曜日

ときわ公園へ下見に逝って見るのですよ

 さて、今年はコロナで開花情報が自粛されている。

アヤメとアジサイの下見に逝って見るか?

秋月経由じゃなくて飯塚・322バイパス経由で下道を走り門司港から下関まで高速に乗る。

下道は国道2号を走り厚東から阿知須IC・宇部東IC、、


ふくふく亭に寄ったらちょい時間前、すこし天ぷら臭くなっているな、揚げモン増えて油の管理が少し問題が出て来たのかな?

じゃ、急速充電して、、エアコン稼働させていたら19.1kwhしか充電出来なかった。ステージ23宇部店は50kwhか?

エアコン稼働時の充電量低下はどの位かな?

400Vで125Aが50kwhの目安なんだが、350Vで100Aだとどうなのよ、、

そろそろi3だけの急速充電器マップ出来ておかしくないんだが、、

23kwh充電出来る急速充電器と、19kwhしか急速充電出来ない奴だと、お得だと言って前者を推奨する評論家が出てきそうなんだが、、、20%違うと11.5kwh/100kmのウチの場合は、8.7km/kwhなんだから30㎞の走行可能距離の差が出てくる訳で、

小国の道の駅では17kwhしか入らないし、1回の充電で8.7㎞×6kwh=52.2kmの走行距離差が出てくる訳で、エコQ電で1回100円でなければ使用する場合の優先度は低下する。

エクステンダーの御蔭でちょい走れる心の余裕が、私のEVライフを窮屈なものに陥らせていない訳だが、その中でお得な充電スポットというサイトが出てこないのは何故なんだろうか?

使えない急速充電器押し付け商売していた奴でも居るのかなぁ?

急速充電器は一杯あります!充電で困る事なんかありません!って騙す奴が居るけれど、実際にはあるだけで使えない奴ばっかってのがバレると困る奴でも居るのかなぁ?

使える急速充電器って奴は意外と少なく、それがルート沿いに設置されている事は少ない。故に高速道路上の急速充電器に集中したりして不評が拡散する。

普通充電器は夜間に開放されていないから、、10時間占有されると大変だし、、、

EVに関わる奴は意外と詐欺師が多いよなぁ、

e-208だと30分充電して20㎞しか走行可能距離が増えない事もあるらしく、、、

それを使える!最高です!2年で価格差が回収できるデナイノ!とヒョンカが叫ぶと、急速充電出来ないからね、オウチ充電だけで遠出なんか禁止デナイノ!という事は言って無いだけだからね、、というのが実態だ。

DS3のE-TENSEも急速充電はどの位出来ますか?と聞いたのに、絶対答えなかった理由がここらに在った訳で、知っていても言ったら売れない、押し付けられた分は売らなきゃならん。

こんなEVを買った奴は騙された!と言うんで、DSもプジョーも、シトロエンも、二度と買わないだろうし、周囲にも勧めず止めろって助言するだろうに、、

一回導入停止したVWと、それでも導入して売ったPSAとか、ジャガーとかの、インポーターの差だろうね。

その場で考えた事はもっとドギツイけれど、、

小出力の使えない急速充電器を設置して、途方に暮れている方々は、もっと言いたい事があるだろうが、己が不明を晒すだけだからと突っ込まれないから、、やりたい放題している奴等が居る訳よ。

詐欺って立件しにくいから、太陽光発電でも、カーリースでも、やっている奴が居るでしょ、、


で、久しぶりのみそめ食堂だ。みぞめ食堂なんだろうか?怪しい駐車場に車を停めると、オーダー困惑問題が出た。


私はにぎりとかっぱ巻きなんだが、、


ツレが苦悩した結果は豚骨じゃない、薄口しょうゆか、白しょうゆ?和風出汁のちゃんぽんである。


ときわ公園は菖蒲も少なく、


アジサイもまだだった。メンテできていないのもあるし、カピパラの侵入もあるのかな?罠まで仕掛けてあったよ、、

帰り道は下道で、、松屋なんでも市場はなんか変わって居たんで寄らずにスルー、、

長府のゆめタウンで土曜特売300円のザッハを買い込み、、

関門トンネルの通って、梅園でソフト買い込んで帰りましたとさ、、

やっと来れるようになったぜ、、食わず嫌いが多過ぎるんだよ、店は顧客・支持層で味もレベルも決まるからな、、、


私は梅園だと、小倉ソフト330円です、、、

ツレは抹茶&小倉ソフト380円だけれど、、、

此処の抹茶ソースは、マジに濃い、、濃茶で作った濃厚ソフトとは別だが、濃茶で作ったら原価が上がり過ぎるからなぁ、、

深蒸しで粉茶が出るから、高めの寿司屋向け上がりを挽いたら美味い抹茶用が出来る様になったんだ。もう少し、まともな抹茶ソフト、他所でも出して欲しいよ、、うん。

挽き茶と断っている嬉野の末広屋菓子舗の見識の高さが際立つわ。

うん、、三大玉露って言う人が居るじゃん、宇治の玉露は八女産だし、、今年も玉露は品評会で20席まで八女がコンプリートしたんで、実質被せを玉露とした三重とそれを使って嵩増ししている京都を、八女と同列に扱うのってどうかなぁ?と思う訳よ、

それと一緒でなぁ、、日本じゃ、嘘とか詐欺がまかり取っているじゃないか、、、

それがEVの世界でもまかり通っているじゃんか、いやな日本になっちまったよなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿