2021年4月30日金曜日

由志園見て、彩雲堂で茶シバキ、たおで喰って、帰ってみるのですよ

起床しました、ハイ、近くで充電しときましょ、、


市役所の裏で充電させていただきましたが、やっぱ、充電後放置される方が多いんですね、30分しても、放置するから、こんなモン出るのか、哀しいなぁ、、

急速充電器の補助の期間終了に伴い、彼方此方で廃止が相次いでいて、有料でも廃止しましたって、EV推進派の急速充電器は一杯あります!というが

実態は小出力で使えない奴ばっかで、加えて、設置業者自体の廃業が相次いでいて、筑豊地区では国道200号線沿いで自動車整備工場の廃墟に佇む急速充電器も見られたりする。

特に筑豊地区では急速充電器詐欺師が横行していたらしく、使えない小出力急速充電器を設置させ、稼いだ詐欺師は今どうしているのか?

実態を見れば急速充電器の設置台数は8000台でサチュレートしそうだ。


モーニングは境港のコメダなんだが、、


修羅の国でもこんな表示は見たこと無いぞ、、


由志園の牡丹満開指数は低下中で、終わりかけ、開花時期が加速し過ぎだな、藤もちょい時期はずれたか、、、




花の数が少ないのに、昔より置くトコ増やしているんで、庭師さん大変だろうなぁ、


受付でお姉さんに充電させていただけますか?と言うたら、どうぞどうぞって、戻って充電させていただいた。

あ、牡丹の鉢植え買おうかなぁ、ちょっとな、悩んでしまったよ、、三本だけ伸ばして、三輪咲きしかさせんなら、、

花弁と雄蕊の処理が大変だろうが、三輪に集中したら、、

つつじ・皐月・松の手入れの大変さは、ほとんどトラウマ化しているからなぁ、、

石付皐月なんざ、水やりが大変でなぁ、、

つつじの株ごと掘り上げさせられて、運ばされて、軽石もデカいし、、皐月なんざ、自分で出来るだけにしとけ、、

ええか、自分で出来る範囲だけで愉しめよ、深刻な恨み買うぞ、、深刻な憎悪を抱いたモンが言うから、、

日本中の皐月愛好家達に告ぐ!自分で出来る範囲で抑えとけよ、、身内だからって、甘えんなよ、、、二百鉢とか世話させよったら、深刻に憎悪されるぞ、、水やりとか簡単とか言うなよ、夏場の水やりだからって、すぐ枯れるぞ、責任転嫁なんかしようもんなら、、悲劇になるぞ、、、

牡丹の出荷量も一時期の半分まで落ちているからなぁ、由志園の前にも販売する生産者が並んでいたが、、由志園にしちゃ生産者応援だろうが、観客にしてみりゃ、ウザいだけだぜ、


大根島から、松江市内へ、、そう、彩雲堂で朝茶である。


あ、この温度がええねん、お茶の甘みは低温の方が出るねんな、お抹茶のお湯の温度、80度?70度?そんな温度で伝統本玉露煎れさせる八女の茶商は居らんぞ、揉むか、揉まないかの違いで、碾茶か玉露になると言い換えられるからな、、、

ホンマは違うらしいけど、、被せ方が違うと本職が言うとったが、その違いが分からんかった。

で、既に10時半か、さ、、帰ろうか?

高速乗って、出雲で降りたら、県道277号走って、イチジク温泉トコで出雲ロマン街道に出て、


高速走って、国道9号走って仁摩に入ったら、たおである。

ツレ


は海鮮丼ミニ、


私はエビフライの単品、、

美味しゅうございます、ハイ、、山陰道大田-仁摩が開通しても、降りて喰いに来ますよ、きっと。

仁摩から高速乗って、降りたら、江津で高速乗らんと、アクアスまで走って、トイレ休憩こみで30分ほど急速充電して、

4月のZESP3の400分は残って居るが、山陰の日産は50kwhが無いのだ、メシ食うトコの近くに日産が無かったりすると、使わないんだよなぁ、、、

金払って佐賀の九電、福岡のイオンで急速充電しちまうんだよな。


益田の日産の手前のパンハウスでコーヒー飲んでパン持ち帰りする我々だ。200円の珈琲だが美味いのよ、パンも安いけれど美味いしね。

ツレも気に入って、今度から、此処寄ろう!と絶賛だ。


三隈まで高速走り、国道9号走って、山陰道から石見・萩空港インターで降りて、県道14号・10号・11号を走り、福栄の道の駅で小休止、

此処から、萩道路から高速、都市高速経由で、山路PAで最後に充電していたら、リーフさんが来られたんで70%で切り上げようとしたら、向こうから良いっすよと制止された。一応怖い顔して作務衣着ているって自覚はあるんで、、そこで気を遣う小心者であったりする。

リーフの方が急速充電器外して下さって、ハイ、有難うございました。

925㎞の小旅行でしたが、13.6kwh/100㎞だから100÷13.6=7.35km/kwhとなると、

925㎞÷7.35㎞/kwh=125.9kwh必要ですから、満充電スタートとして空になれば良いとすると、80khwあれば良い。

4回充電すれば大丈夫だったか。

しかし、島根・鳥取だと80%制限の無い無料の急速充電がある訳だから、凄いなぁと感じたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿