2021年4月29日木曜日

まん防前に米子に逝って見るのですよ

 由志園は牡丹終わり始めみたいだ、

どっしよかなぁ?と、悩みに悩んで逝くことにした。

そういや、米子だったっけ美味いコロッケ喰ったの、

え~っと、こころか?

よしきは休日ダメだしなぁ、ダメでも東京飯店あるしな、

じゃ逝くか?

バッテリー残量87%でスタートし、北九州都市高速で80%に復活させ、

下関インターで降りて、農道経由で菊川へ、

ダム湖から石柱渓経由で長門に出ると、萩を抜け、益田へ、

何時もなら寿司だが、今日は千休である。

本日ランチが無いから、定食のみになると、


私は焼き飯、


ツレは酢豚定食だ。

量の多さと、街中華みたいな味の濃さじゃない、

塩味の薄い優しさ田舎中華である、、、

ここから、浜田へ、、

日産、誰か居るか、、パンハウスあるなぁ、、

しゃあない、次のトコ逝こうか?

ギリギリで充電すると入る様な気がするんだ、、、

アクアスで充電すると、充電率を90%にセット、

リーフとかだと80%で充電制限が入るが、

i3は90%なんでな、、突っ込むなよ、恨むなら手抜きの電池制御している日産に突っ込んでくれ、

31.5kwh入ったぞ、、ZE1でもe+じゃないと無理だもんな、、一日400㎞走行は、やっぱ無理だろうなぁ。

急速充電での電池温度上昇、寿命確保の為に充電制限、手抜きコストダウンの結果であるから、諦めるしか無い。

その御蔭でEVの遠出が制限されるから、高速道路での急速充電渋滞も和らぐって事である。

高速料金節約旅行、何故って、今日はこころだもん、、



それでも、松江の彩雲堂でお茶する我々である。

今回、ぬるい感じで点ててくれた、、

ぬるい?玉露を70度のお湯で煎れるバカは居ないだろ?

俺は、抹茶も玉露と同じ温度で煎れるのが正解だと信じている、甘みが違う、香りが違う、、

お抹茶点てる方は、伝統本玉露本職に煎れさせて、飲んでみてくれ、甘さ・香りの違いが判るから、、

ぬるいレベルのお抹茶、サイコーであった。

やっと、こんなお抹茶点ててくれる方が出てきてくれたよ。

米子のわこうにチェックイン、

そのままこころに突撃だ。

コースは事前予約だったんで、単品で、、


サラダ、


刺身盛り合わせ、


タイのあら炊き、


天ぷら盛り合わせ、


焼鯖寿司、、

日本酒は隠岐誉があったんで、これを貰う。

一緒になった人が隠岐の人だっていうんでこれ呑んだっけなぁ、、コロッケ肴に、、、

本醸造だと、バランスの取れた味に仕上げるのが何処の蔵でもやっているから、安心して呑めるのが良い。

美味かったから、特にあら炊きと、刺身のねっとり感、てんぷら、、また来よう、、

0 件のコメント:

コメントを投稿