2020年7月12日日曜日

別府にとり天喰いに逝って、八女でお茶買いに逝って見るのですよ

別府でとり天喰うか、と逝って見たら、本日休業?


そのまま行き過ぎて、りぼんに乱入ざんす。

りぼんは、喫茶で、洋食で、中華で、、カオスなんですが、


私はスーパイコに、とり天、どっちも単品です。


ツレは、とり天定食なんですが、

とり天単品と、とり天定食のとり天は別物で、

ここにスーパイコとなるとカオスなメニュー選択は、とり天迷宮に入り込んじゃって、

混乱に拍車を掛けちゃうんですよね。

スーパイコは、長崎系統の中華料理屋さんでは酢豚ですが、

記憶の中にあったりぼんの料理、少し古臭いまま、時代に取り残されて行くんだろうな、味を変えにくい老舗扱いになったトコの宿命だな。

帰り道、杷木で降りたら、山越えして星野村へ、、


木屋芳友園であさつゆを買い込んだ。

マジな話、昔から光玉園さんではあさつゆ売ってくれて居るんだが、何か訳ワカラン事言って居る従業員さんが居た。

ところで、あさつゆは合組の途中で、何の材料になって居るんだろ?

旅行用のあさつゆ・星のしずく・伝統本玉露も買った。

で、あさつゆは、ストックが切れたんで、


光玉園に寄ってあさつゆと白茶を買い込んだ。


木屋芳友園2000円のあさつゆと、光玉園800円のあさつゆの一騎打ちだ。

但し、今呑んでいるのは、古賀茶業の玉露銀3000円は、久しぶりの大ヒット、

光玉園のあさつゆのストック切れたんで、思わず封を切っちゃったら、激美味!

あかん、終わってまうぞ、、

しかし、i3で急速充電して判ったんだが、

40kwで18kwh、44kwで19kwh、

50kw以上だと22kwh充電出来るんだ、

50kw以上の急速充電器を検索してはそちらを優先している今日この頃なんだが、

15kwh程度のバッテリー容量しかないPHV対応の急速充電器は一杯あるが、、

トヨタは今度のPHVに急速充電器を対応させなかった。

オウチ充電を基本にするってのは正しいと思う、

電気自動車はどうなっていくのか、

BEVと呼ばれる完全な電気自動車は衰退するかな?

メインはPHVか、レンジエクステンダ付EVじゃないかな?

i3はレンジエクステンダ付しか輸入されて居ないみたいだが、この方が確実かな?

そして急速充電器の更新が来ているけれど、

60kwや90kw級の急速充電器に更新されて行くと、

もっと使いやすくなっていくかな

40kwや44kwは使いたくないが、

0 件のコメント:

コメントを投稿