2020年6月20日土曜日

松下逝ってあじさいの里、そして北京に逝って見るのですよ


高松に来た、朝から松下である。丁度店の前は埋まって居たので、何時もの100円パーキングに停めて、



入った途端に3・1!と言えば、おばちゃんが笑いながら締めたばっかの三玉・一玉くるので、

早速すすり上げてしまう私である。速攻ですすり上げた私は、、、苦悩する、三玉行こうか、二玉にするか、、


「食事制限入っとるけん、、う~ん、二玉!」

おばちゃん爆笑である。

「何処行ったん?」

「鳴門国際美術館逝って、高松国際泊まって、、ゆんべは天銀で天ぷら喰った、、、」

「高松国際ホテル?」

と言いながら、二玉すすりあげてしまっていた私である。

「うん、、今から四国中央のあじさいの里いくねん、、」

「へぇ~?あのお寺のトコ?」

少し乖離があるか、、

「はい、3・2・1やね、、」


「あ、そうそう、、白のべんべになったんじゃ、、」

実は2回目なんだがね、i3で松下来るの、、、


ここから32号線を経由して、池田にでるのだが、

本当は秘境駅に付属する謎のバス停で久しぶりの再確認をしたかったんだが、、、

久留米ナンバーのi3にあおり運転宜しくべた付けする軽トラが居て、、、

秘境駅と同じ名前のバス停で停車するのは敵わんかった、、

池田で高速に乗って新宮で降りたら、


あの狭い国道を驀進しての、あじさいの里襲撃だ。

変わった、、というか、過疎化の進行で支える人手の減少、

あと10年経てば、新宮の村は残って居るのだろうか?

ここから、四国中央に降りて行くのだが、、、懐かしいよなぁ、、このルート、、

そして、、高速道路の整備・開通で、衰退してしまった。

同時に、過疎は進み、何時まであじさいの里は残せるのだろうか?

ここから、高松のロープウェイ前の駐車場へ、、、

一回蹴られ、充電して居なかったので、しばらくして戻って来て再投入して、、

i3は蹴られやすいんで、再確認して良かったぜ、、

前向きで入れてと指示されて、届かん!入れ直し、、

i3だとバックで駐車せんとイカンぞ、、

媛すしは駄目だった、、シャア無いんで、


伊予鉄で北京に乱入だ。

此処なら、炒飯なんだが、ランチメニューは炒飯が一種類、


ランチのセレクトメニューを選んだぞ、、

野菜を湯通ししているのかな、でも味が無かった、、

後から乗せるだけの、野菜って、、何か北京としちゃ、哀しく無いか?


でも、炒飯は美味かった、ウチの炒飯より美味いという

ツレに拠る初の評価だから、大丈夫なんだが、、

炒飯と、餃子と小籠包と春巻き3種をセレクトした方が良かったかな?

98%まで充電したら残走行可能距離は315km、

100%で320km程度は走れるって事か、、

此処から下道を走って、

道の駅ふたみで、じゃこ天とか鯛めしを買い込むのは忘れない、

JFのばあちゃん達が引退したらどうするんだろ?

マニュアル化すりゃあ大丈夫!とかいう盲信の結果、

崩壊した会社は少なく無いぜ、、

冷やし金一つセットできないのに、実習生に総換えして、

不良品の山を送り出し続けて、利益消滅させた馬鹿思い出したわ、、

国道九四フェリーは高稼働が続いているから、

というか、一番小さなフェリーで高稼働率確保して利益、

それが基本だから、事前予約確定は必須だ。

三崎に新設されたはなはな、三崎高校も含めて宣伝してたな

ローラ呼んで、かなり銭突っ込んだんだろうな、、

分校化ギリギリ回避、廃止もギリギリ回避、愛媛は分校と廃校のメッカだもんな、、

過疎と人口減少で、廃校せざるを得ないトコなんか腐る程あるよな、、



はなはなでの購買はじもティーにお願いしトコ、、

佐賀関から大分インターまでは下道で、、

ゆっくり、帰りました、、、ハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿