2020年2月23日日曜日

白野江にサトザクラ見に逝って見るのですよ


サトザクラ見に逝くか?久しぶりだよな、白野江植物公園。

門司港インターで降りたらすぐなんだが、記憶が飛んでいて、門司で降りてしまいエライ遠回りに。


ボタンの雪囲いが、この暖冬で紫外線除けになってる。



あの頃、まだ若かった木々が、エエ具合に、、、


レイヤーさんがこんなトコにも、貸し切り分はレイヤーさん達かな?

コスチュームのまま移動はしにくいだろうから、過激組は流石に居ないか、、その方がエエ、、、

さて、門司から小倉南まで高速乗って、

香春に抜けたら、銀寿司でランチ、、


ツレは刺身定食で、


ワシは天ぷら盛合せと唐揚げだ。

銀寿司は、甘酢付唐揚げじゃないか?そう思う、、、


ここから、川崎経由で東峰村へ、


逝ったのは高取焼宗家、、久しぶりだよな、宗家も、、、

もうちょい、白い奴が欲しいんだが、小さな一輪挿しが一つ、

これなら良いかな?という抹茶用の茶碗は無い、

最近の抹茶茶碗は少し大きく重くなっているのかな?

少し手に余る奴ばかりだが。

最近の皿や器が軽くなってきているのは、好ましいけれど、

小石原も確実に乗って居る、良いのか、悪いのか、、、

飛ばし過ぎのトコも少なく無いから、

少し自制の効いた奴は、確実に選択肢に残って来る、

でも、確固として使える器以外、買わなくなったな、、、

そして、まだ傷跡の残る小石原川沿いを降りて行き、

旧村境で杷木へ出る或る意味、最も被害の大きかったルートへ、、

来たかったけれど、来たくなかったルートだ、

少し上がったトコにある河津桜は、咲き狂って居た。

嗚呼、おっさんよ、、アンタが言ってたあの河津桜は、

本当にカッコいい桜に育ったぜ、、、

リンゴ畑はほぼ昔日の姿は無くなり、それでも、人は生き残り、生きて逝き、、繋がって行く。

やっと来る度胸が付いた、、でも、みんな生きて居る。


帰り道、筑後川沿いの怪しいマルナガの販売店で、


抹茶のコイツを買い込んで、、

でも65タイヤでも、確実にヤレが感じられる様になってきているなぁ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿