2019年4月6日土曜日

二度目の桜は山口に逝って見るのですよ

凄まじいまでの寒の戻りが桜を延命させています。

というので、山口の隠し玉が此処で生きて来ました、、

時期的にばっちりと言う幸運もあって、さて逝きますか?

冷水道路を越えると、この時期国道200号線は桜街道、

内野周辺長崎街道の桜とか、色々あって撮った過去が、、

八幡から高速に乗ったら、王司で綺麗なコスモが、、

イベント出撃かなぁ、サポートカー付での出撃らしい、

レストアしてあるコスモだが、エンジンどうなのかなぁ?

アペックスが欠品になってなかったっけ、、

古いクルマはもう実用に供せない位、維持環境が劣化した、

部品再生してくれる鍍金屋は居ても、旋盤屋とかの加工屋が廃業している。

例えば欠品化したシトロエンのロッド系部品は、

肉盛鍍金して旋削か研磨で仕上げれば再生は簡単だが、

分業化が進んでいたので、職人の廃業で加工不可、、

そして終わってしまったのだ、部品再生という文化はね、、

小月で降りたら、高速沿いに美祢市へ向かう、、

某ゴルフクラブの桜も綺麗だった、、

このルート沿いには桜が一杯なんだ、、


で、櫻を盛り上げたトコで、厚狭川の桜最下流から侵入、


東岸は閉鎖されるが、貫通して居ない西岸は通行可、


一部は地元住民の手でブロックされているので、



下流側と上流側の一部区間のみを満喫する、、

ここから北上したら、国道自体が桜街道化する、、

山口は個人宅の桜が多くなる、、


食事は長門まで上がって、いさ路である。


まかない丼と、


ブリ・タイのアラ炊き、、

柔らかいままだが、油の切れが悪くなった唐揚げ、、

揚げて居るモンの腕が堕ちたか、、

でも、、タイのアラ炊きは良かったんだよな、





食事後、大寧寺に移動する。

お寺に、お稲荷さんという、お茶目過ぎる組合せ、、


でも、苔の庭が綺麗なのに、、、苔の上にシート敷いて、

ランチに、駆け回らせて、、長く無いか、、、大寧寺の苔、

胡麻の蝿化した櫻井家の大量な老人達を思い出す、、

今の日本って、民度低下が凄いんじゃないか?

哀しくなっちまったよ、、

実は、、長門には国道から見たら、凄い事になって居る駅がある、


裏から、横から見ても、凄さが分らないけれど、、

国道とか、広域農道の上から見たら、凄い駅がある。

車内はその駅を見たら、大爆笑であった。

桜の存在感が凄過ぎて、、駅の存在感が消失しているんだ、

某板持駅、、、

広域農道から、海岸沿いを走って行く、下関から高速に乗り八幡でおりたら、冷水道路を越えて帰るんだけれど、、

帰り道でもち吉に寄ったら、、


ソフトが凄い事になって居た、腕が良いから下に入れず、

上だけで終わらせていたけれど、、何だかなぁ~、、

0 件のコメント:

コメントを投稿