2019年4月12日金曜日

吉野山から和束、豊岡の清滝小学校に逝って見るのですよ



ビジネス観光ホテル河合HP経由予約なんでモーニング無料でした、、


此処から南下していき、裏道経由で上市に出るけれど、

世尊寺も桜が見事だったが、、


まずは奥千本ぐるっと回って、


帰りは、県道15号を降りて行く、、、


予想以上に荒廃した吉野の山が其処にはあった、


古木は枯れ果て、植生が一変して、下草も繁茂出来ない、


表土層が衰え切ったか、吉野山を再生しても、、

それは、まったく異なる吉野の山になっていくんだろうな、

昨日の醍醐の桜に続き、本日の吉野の山も、死に絶えようとしていた。

ここから、後藤又兵衛屋敷の跡の桜へ向かう。


うん、、何か、、、周囲に桜を植えまくったから、

違うモンに成り果てて居た。

此処から室生経由で針テラスに出る。

ここから、柳生経由で笠置に出て、


和束でお茶を見てみる、、ゆたかみどりはあるが、、

あさつゆは無いか、、

まぁ、やぶきたか、あさつゆ系統なのが今の日本茶時代、

ちょっと貰ったけれど、低温抽出でも苦みが舌に残る、、

静岡の番茶しか作れなかったトコが苦し紛れに出した深蒸し

香りが飛ぶのが致命的な欠点になる、、

呑まないお茶は買えない、、置き茶をこれ以上増やさない!

同行者達がいろいろ買っている。


ここから宇治田原、宇治に抜けて、

宇治東からぐるっと回って、宇治西から高速に乗ったら、

京丹波みずほICで降りて、福知山へ向かう、、

柳町でメシを喰う筈だったが時間が悪い、

9号線の桜を眺めつつ、夜久野の林業センターもパス、

八鹿氷の山インターから高速に乗り、


日高神鍋高原インターで国道482号線にワープ、

植村直己冒険館?いえいえ、清滝小学校ですがな、、


事実、20何年振りか、、桜が凄くなっていた、

桜の根元の保護と、管理だ、、、

愛されて、共存する桜が、此処にあったよ、、

清滝の人達は凄かったよ、

神鍋高原の桜は皆無に近いけれど、この落差も凄い、、


湯原温泉にまで抜けると、泰雲寺に寄ったら、


枝垂れは終わって居たが、桜は満開だった、、

この落差も凄い、、

三目標は完結した、、

醍醐と吉野の体たらくと、清滝小学校の凄さ、

この落差が凄かった。


晩御飯は、荒磯神社に逝って、


東浜駅にも逝って、


旬魚たつみへ、、


もさ海老喰って、らっきょうとシラスのサラダを喰って、


鮨喰って、


鶏から揚げ喰って、



鶏南蛮取ったが、コッチの人にはタルタルよりも甘さが衝撃だったんだろうなぁ、それがとっても良く分かった、


ミニ天丼取って、

明日行く筈の諏訪泉らっぱのみしながら、

本日は鳥取駅界隈で宿泊、白兎会館である。

こぜにやにも逝ったな、

丸茂にも逝ったな、、

うん、、、結構気持ちのいいホテルだったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿