2016年9月3日土曜日

ウニの無い五和のウニ祭りに逝って見るのですよ

9月1日から天草の五和で赤ウニ祭りだそうです。

じゃ、逝って見るか?と、、

県民SHOWを見たツレが、エビフライ!と呟いているので、、、

丁度いいかな?というトコで、何処に行くのか、何を喰うのか、分かった人、凄いですが、

マズは裏道経由で、瀬高まで走って、誠インターから高速へ、、


某パーキングで竹輪サラダゲットは何時もの事、、、

松橋インターで降りて、三角を超えて、天草五橋を走破しつつ、松島有料道路経由で、

本渡へ、、そして五和に抜けたら、イルカウォッチの通詞島まで、、


で、、幸寿司は12時からだったか、、漁協の直売所も、、、通詞のユメールにも、、、

何か漂う、異様な雰囲気と言うか、気怠さと言うか、、、




幸寿司で、、こなみ御膳と、ウニ丼と、エビフライの単品2本をオーダーしたら、、

理由が判明、、ウニも、アワビも、、潮の具合が悪くて、入って居ません!

ウニ祭りちゃうんか!9月1日からウニ祭りしとるんと、ちゃうんかぃ!

と、、突っ込みたくなったけれど、、オーダー取りに来た女の子が可愛かったから、、

お手伝いかな、、

まぁ、、ワシの基本はここだと、エビフライなんだよね、、

で、寿司とか小皿の味確認が目的だったから、

美味しいし、バランス取れているし、エビフライもからっと揚がっているし、、

まぁ、アカウニ無くても良いでしょう。

イルカウォッチングは、三角あたりからも、口之津からも、島原からも、、、

通詞島の盟主的地位が低下して、大変だとは思うんですが、、、

久留米から3時間20分掛かりました。

わざわざやって来て、アカウニ無いと、非常にダメージ喰らうから、キツイんですが、、、

その手の情報全くなし、、

アカウニ祭りは9月一杯ですが、喰えるのは中旬までじゃない?と言う、非公式情報も、、

やっぱ、ざぁ~っとした天草の体質は変わらなかったという、妙な安堵と共に、、

五和のアカウニ祭り、何時からウニを喰えるんでしょうか?

何時までウニを喰えるんでしょうか?

そして、それって、天草の観光行政関係者の革新的な犯行なんでしょうか?

エビフライは満足してもらったから、良かったですが、、そうじゃ無かったら、

帰りの車内は修羅場でっせ?どうします、、、

島鉄フェリーは、運休で出て行きました、、沖泊まり?三池港?

とぼとぼと、下道を帰りましたが、、

一番混雑する大矢野辺りをスルーするんで、大矢野広域農道を通って帰りました。

走るシケインが一杯の266号はあまり走りたくないんですよ、、

新しい1号橋に期待を寄せる私です。

天草って、大矢野が渋滞するし、松島が走り難いし、、

松島有料の開通で走り易くなりました。

海岸沿いに、北上し、、県道327号でショートカットし、、


長洲じゃ、裏道でショートカットしつつ、ピンクの彼岸花はもう咲いています。

何時の間にか、荒尾一帯に増えましたね、ピンクの彼岸花、、、

10年すると、荒尾・大牟田の過疎化は加速するんでしょうか?

ここらの裏道を走ると、その感を強くするんです。

イオンとゆめタウンがある大牟田商圏、、誠道路の延伸で、、、

長洲の裏道を走ると、あちこちで道路工事中ですから、、

早いトコ、三角まで連結・延伸されたら、、、通過地点に成り果てて、、、


でも、三池港は有明海のフェリー・高速船の退避場所として活用されてましたが、

全部が無くなる事は無いでしょうが、、帝京大学とか、メガストアとか、、

ネイブルランドの無茶振り・廃園の後始末は、ほぼ終了したみたいですが

色々やって来る事で、過疎化に拍車が掛かって、、

三井の怪しいゴミ燃料施設は今どうなってるんかなぁ?

逆にゴミ処理料を引き上げる要因に成り果て、何か全部裏喰らってるみたいな、、

新大牟田駅も、、お荷物だしなぁ、、、

天草のアカウニは、9月がベストなんだよなぁ、、、

五和のアカウニ祭りは、事前調査が欠かせないな

0 件のコメント:

コメントを投稿