2016年9月17日土曜日

V40で米子まで逝って見るのですよ

ちょいと島根まで逝く事になったので、

何でも一緒に済ませましょう!と、色々なんでも一緒に済ませる事にした。

丁度V40の一泊試乗もあったし、、

吉賀の彼岸花は、盛りが彼岸花祭りの少し前、水曜日位になりそうだし、

米子でよし喜(こいつの崩し字だから良いでしょ?)で寿司喰って、、

彩雲堂の米子も近いしな、、

で、前日の6時過ぎにV40を取りに行って、、

飯食って居たら、DS4の型式何ですかぁ?って、お電話が、、、

あんたら、プロかぁ?

6時過ぎに家を出て、近くのローソンでモデルチェンジしたサンドイッチを入手!

久留米インターから乗ったら、、

やっぱ、五月蠅いね、煩いわ、五月蝿い、、、ボルボのD4エンジンはウルサイし、

Ⅴ40は、タイヤノイズの侵入も凄いし、、、

会話が結構根性を入れてせんとならん、Cセグメントなのか?

所詮Cセグメントという、割り切りと言うか、冷ややかな対応か、、

元々270万で売り始めたV40だから、遮音・防音・静音に金が掛かって居ないのか?

基本設計で対応せねばならんトコには手を入れられんから、エンジンやシートやらに、

ゼニ掛けて、快適性能の基本的な低さを糊塗するのが唯一の対応だったのだろう。

多くのレポートで、D4エンジン搭載モデルは低価格設定だ!静か!とか、言えないな、

評論家さんもゼニ貰って提灯記事書かねばならん、書かねば喰っていけんからなぁ、、

しかし、この車の良いトコは何だろう?JC08で20キロ走る筈の燃費は、

高速メインのこのルートなら最低でも22キロ走ってくれんと、、

買い替えのメリット無し、、高速メインなら普通JC08を凌駕するのが基本!

308の1・2リッターターボは高速なら22~24キロは走りまっせ!という事前情報、

V40は事前情報だと、ソコまで逝きません!oyabunさんなら頑張って、、、

しかし、、16キロになってから、じわりじわりとしか上がって行かない、、

DS4の場合、4人乗りとエアコン&二人乗りで相殺されて同条件として15km走る、

半分以下であれば、年に20万浮くけれど、

まずは六日市インターで降りたら、彼岸花を見ましょうか?


ボチボチ白い奴も出て来てをから、来週の土曜日はきついかなぁ?


栗林をシーズン前に草刈りせにゃあならんし、、


エネルギアさんも送電鉄塔の点検中です。

来週は彼岸花祭りだし、台風来そうだから、、気を遣うよね。


そして松江自動車道に入ったら、、おいおい、時速50キロで走るのか?

無料に加えて、1車線の二線級高速だ、時速50キロまで下がる道路は価値が半減する、

しかし、米子まで逝って、よし喜は何時の間にやら壮絶な人気店だ、、、

しゃあないと、すし弁慶に逝ったら、、隣のオーダーは通して、こっちは後回し、、

客は出来るのを待っているシュールな光景、、、

連休初日で事前の仕込みが間に合わない、人員も増強してない、

有能なコストダウンリーダーは最期のすし弁慶を残すべく、経費削減に燃えているんだろうな。

3皿でそのまま退散する事にする、

山陰地方の回転寿司って、何か勘違いしているトコが多いから、、、

まともなよし喜みたいな店にヒトが集中して、悪循環に陥っちゃうんだろうな、、

亜硝酸の臭いが漂う寿司屋さんって、やっぱ期待出来ないトコが多いのよ、、


で、彩雲堂に寄って、栗まるの試食を兼ねて、お抹茶を頂く。


ツレは、紅葉舟で、、、、

一言、おいおい、、御茶碗持ったら、激熱!沸騰したお湯をそのまま叩き込んだ?

香りも飛ぶし、苦みが前面に出て来るし、、ダマは無いけれど、それ以外に何も無い、、


でも、栗まると月のうさぎは買ったよ。

今度は、もう一回本店でお茶シバかせて貰おうっと、、担当者さんの腕だけなんだろうか?

で、彩雲堂のお抹茶がもう一歩だったんで、、家用以外の御菓子は買う気にならなくて、

共栄堂さんに電話して、一粒のマスカットの有無を聞いたら、、

まだあります!取っときます!って、三原に行くぞ!尾道まで走るぞ!突撃じゃぁ!

三次を過ぎて南下して、尾道インターで降りたら、三原市内へ、、

このボルボのカーナビは、、共栄堂の電話番号入れても出てこない、、

場所知っているから、良かったが、、、本店の電話番号は工場のに変わって居たんだな、

で、三原の駅を通り過ぎて、、結構変わったよなぁ、、ここらも、、、

共栄堂の本店に逝ったら、場所はそのまま、、周囲のお店は減っていたが、、、

4個入りの一粒のマスカット、2つ買い込んだら、、、お店の方が試食って、、

ワシの分まで、、今年最後の一粒のマスカットかなぁ、いつ終わるか分からんもんなぁ、


9月後半のシーズン終了期、お店でパク付く一粒のマスカットは、最高です!

甘味が消えて行く儚いお菓子、それが一粒のマスカットなんざんすよ、、

これに匹敵するのは、大濠公園近くのエトワール・ドールのシュークリームざんすよ!

で、ツレは一粒のマスカットの凄さに、値段の事一切言わなかったもんね。

美味過ぎます!これって、最高です!

で、燃費が上がらないので、小判鮫走法を駆使してスピードを落とし、エコランに、、、

18km/L表示からなかなか上がらなかった燃費計の表示がどんどん上がって行く。

67リッターの燃料タンクであるから、単純計算で1340キロ走れる筈だが、

ど~も計算が合わない、燃費計の誤差が累積で大きいのか?それとも満タンです!と言いながらエアが全然抜けない構造になって居るのか?

どこまで、逝けるか?と言うか、往くのか?


で、一粒のマスカットのみではと、、母絵夢の栗ヴァージョンも買い込んだ。

小郡ジャンクションで降りたら、データが反映されて居なかったな、、

何時ものいちやなぎで晩御飯、、


大海老とヒレカツ御膳1782円、


ツレは海鮮丼で1728円か、、向こうからの帰りは何時もここだな。

で、雨の中コバンザメ走法でエコランを続けたが、燃料警告灯がついたので、

古賀SAで1000円分だけ軽油補給、相性あるかも?って、、、

で、残走行距離が380キロ表示になるってどうよ、、、


まぁ、満タンで1000キロ位かなぁ、ディーゼルはエアかみが怖いから、

満タンにして、9.43L+51.44Lで、60.87Lって、、

1090km走ったら、1090÷60.87=17.91km/Lか、、

普通に走ったら16km/Ⅼ、エコランしたら20km/Ⅼ位か、、、

意外と良くないというか、雑誌社スペシャルなエコランしたらもっと伸びるだろうが、

笹目氏でもエコランして23km/Ⅼ、普通に走ったら16km/Ⅼだもんな。

エンジンが一緒でV40は軽いから、もう少し行くと思ったが、、

高速を90キロにセットして長距離トラックのスリップに入ったまま、

延々とエコランしたら出るだろうが、あんま良くないなぁ、、、

ボルボのディーゼルも、カーボン清掃は欠かせないらしいし、、、

EGRが悪さするのは変わらんか、、

でも、乗り心地はスゴク良くなっているが、ノイズ対策は無理だったか、、、

あと一つ、シートを上げて、チルトステアリングを下げても、妻には合わない。

チルトも、パワーシートも、一応装備しましたレベルのやっつけ仕事か、、、

DS4はパワーじゃないけれど、妻は合わせられるという。

ウィルプラスなら、在庫処分の登録済未走行車にデモカーアップもあるからな、

しかし福岡クライスラーの在庫処分で登録台数アップの裏技は、

今からも使えるんだろうか?

上場した彼等は、これから手法を変えるんだろうか?

チェッカーは向こうで無茶苦茶やっていると、伝え聞いた、、

西の帝欧も、西の冨士モータースも、今は別資本だ。

V40 D4 SEが、298万で出ていたし、、、

300万で済むなら、我慢も出来るか?

0 件のコメント:

コメントを投稿