2015年11月29日日曜日

ちょいと大牟田でランチしてみるのですよ

嗚呼、用事が多過ぎて、遠出する元気も無いんで、

近場でランチと大牟田に逝って見るのですよ。

ここらでは有名な絶対的強者な大力うどんの茶屋もある大牟田市でも、

かなりの激戦区と目される宮部には、


光洋水産があって、、、えらい久しぶりだ、、、

光洋が食べられるトコ作りましたよという、地元民の通報をネタに出撃だ。

ワシは刺身定食、ツレがアラ炊き定食だが、

美味いし、器も良いし、、おいおい大丈夫か?深川製磁とか使わないよ~に!

ここから、市内に向かって走っていくと、、何時の間にやら、、

大福である。


基本は、シュークリームである!加えてとろとろチーズケーキである!

車内でパク付く為に、買い込んでしまう我々だ。

ここから、久留米に帰るのだが、、


日本でも最も危ない宮司の評価をほしいままにする真木保臣が10年蟄居させられた、

山梔子屋が今もあるし、、期間限定で絶賛公開中なので寄ってみた。

小さな藁ぶきの山梔子の屋である。6畳と4畳で、玄関の土間に押入れとかで11畳、、

6坪と言う限界のサイズに近いか?

台所や、風呂、雪隠は別置きと言う昭和30年代まで受け継がれたこのサイズ、

危ない面々が集結し蛤御門の変に至る小さな小さな山梔子屋には、、感慨深いモノがあった。




で、すぐそばには、アウトレットがあるので、、また買い込んだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿