2015年5月30日土曜日

ちょいと安芸高田にバラ見に逝って見るのですよ

須磨離宮公園のバラは諦めたが、

福山のバラ祭りの2週間後が見頃になってる筈だ!

と、甲田改め安芸高田の湧永庭園に逝って見るのですよ。

6時半、スタートする時は、こんなモン。

DS4の燃費って、新型ミッションとか言うとる奴が14.9km/Lです、

旧型の燃費がどないなモンか、確認してみましょ。

6時半に久留米をスタートしたら、冷水有料超えて、八幡インターへ。

高田インターで下りたら、交差点を右折して、T字路を左折して、


湧永庭園1.5kmの標識で右折したら、はい、と~ちゃくでぇ~すっ!

早いっすねぇ~、高田インターからだと空いているし、、、

ここらも大分寂れました、、空家が目立ちますが、

耕作放棄地は意外と目立ちません。

開業当時に来た記憶があって、久しぶりです。


キョーレオピンの湧永製薬の会長さんが作った庭園なんですが、

庭園自体は、何より手入れが行き届いているので、

気分の良い、庭園に育っていました。

入園時には、代表者の記名と人数の記載を求められます。

福岡って書いたら、、何処からですか?久留米です、、私は八女なんですよ!

で、なぜか盛り上がって、、

「6時半に出てきました!」の一言で、何故か絶句されてしまった。


ここのベストは、福山のバラ祭りの2週間後、、

福岡・久留米の九州ナンバーは見掛けなかったよなぁ、、うん。


バラはいつの間にか、えらい増殖しているなぁ、、、


ムスクの香りって、、、ちょっとお茶目な管理者の心意気に笑ってまうのは、

でも、いい香りだから、悪くない、、



そして落花の始まったバラ園に充満する微香はマニアックでもあるわな。




でも、ここの本質はガーデニングが行き届いている事だろう。


つつじの剪定に3年位前に失敗したのかな?

後は、踏まれる芝生の下に、砂を敷いて、踏まれても死なない様にすりゃあいいかな?

帰りがけに、馬鹿話してたんでパンフレット貰うの忘れていたんで、

朝の方が居られて、、

今から?帰る、、うん、高松・境港・松江は日帰りだから、、、でまた絶句された。

今年のレオピン祭は6月13日だ、、来週みんなを連れて来てみるか?


で、メシはどうするか?

エトアールに逝くか?

20年分古くなっていたのと、、、あの量は健在の模様だ、諦めよう。

じゃ、と、安佐北区を抜けて54号から、高速道路へ。

時間をずらせば大丈夫だろうと、大竹インターで下りたら、国道2号線。

福源は、、どうすべぇか?うん、魚が少し臭かったのよ、この前、、、

客も馬鹿じゃ無いだろうが、有力な対抗馬が無いから、無茶できるんだろうな。

というので、この前喰ったときに、ちょっと呆れたトコに逝こうか?と、

岩国市内で国道188号へ、、そうだ、福祉の公明党!の看板掲げる力寿司!

周防大島大橋が見えてきたら、力寿司だ。


このルートはバイパス延伸中だが、国道更生も進行しているな、、、

あとは狭いトコだけ、国道更生すりゃあ十分か、、、

で、ジャンボ寿司を喰わせて、、ワシも喰ってみるか?

土・日・祝日には今も天ぷら定食があるか、、

で、ジャンボ寿司は昔のママだった、、、

ブリと、イカと、、白身は、ペティナイフで分断して喰ったぞ。

雲丹・イクラ・エビはノーマルサイズだが、、

絶対に素人が掴んだ寿司めしに、載せるタイプの寿司だな。

握る寿しとは認めたくない。

宇兵衛寿司で777円(税抜)12貫のランチも、土曜日だからあるけれど、

事前調査の一環で、力寿司を喰ってみたが、、、年寄りにはキツイかもしれん。



柳井のフェリーは、いろいろあって、経営譲渡された新会社が運航中だが、

四国に逝くには、柳井のフェリーがメインだったっけ?

宇和島運輸の別府-三崎航路も無くなった。

豊後水道のフェリー割引合戦も遠い昔の話になった。

三橋の開通後、多くのフェリーが消滅した。

そして、意外な事に新規路線も今も出来ては居るんだ、、

今度、岡村-大三島間の新規路線に乗らねばならん。

あと、松山-伊保田のフェリーにも乗らねばならんな。

何時か乗ろうな、、


柳井から玖珂インターまでと熊毛インターまでとは10分位しか変わらない、

じゃ、熊毛の方が高速料金も安くなるしな、、


熊毛インターから、防府東インターまで走ったら、国道2号を走って

防府山口道路から、高速に乗ったら、八幡インターで下りて、

冷水有料道路を抜けたら、焼肉が喰いたくなって、南町のみ圀へ、、

そしたら兄ちゃん、S2000がランエボに変っとる、、エンジン終わったって、、、

ホンダのエンジンは昔からだが、何処まででも回る天井無しに見えるが、

レブリミッとはきちんとあって、これを越すと、逝くエンジンだ。

タイプRも、S2000も、、

ビートみたいなバランスの取れない3気筒エンジン以外は、

回し過ぎる様にセッティングして、オーバーレブさせて自滅させる様に出来ている。

8000でシフトアップすると、8500まで回るから、もつんだが、、、

9000でシフトアップしたら、逝くのだ、、、そして潰す事になる。

エンジン再生メーカーのリンク品に乗せ換えてもいいが、

他も逝っているから、意外と掛かるのよ、、

ホンダのNAは美味しい時間が短い消耗品と割り切るしか無いのよ。

ホンダの高回転至上主義者に対抗して、ダウンサイジングターボ載せたが、

どうなるんだろ?ホンダの迷走がしばらく続くような気がする。

S660の開発者の一件は。後を引きそうだしね、、、


お肉を400グラムばっかり、購入して、、、ウチに帰ったら、、、

DS4はこの位だから、、新型DS4は16km/L以上は走るだろうなぁ。


岩鋳のジンギスカン鍋(深型)を出して、脂を落しながら焼いて頂きました。

ハイ、み圀のお肉は最高です!

エリンギのぶつ切りを周りにセットして、落ちた脂でコンフィ、、

明日の焼うどんの具は決定だ。


でも、、水温センサー3月に交換したけれど、、またアラーム出たんだよね。

3カ月しかもたないセンサーって、絶対に他の原因があるよな、、、

空きもせんと、クルーズコントロールは死にまくるし、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿