2015年5月3日日曜日

GW二日目は国見にステーキ喰いに逝って見るのですよ

GW二日目である、ステーキが喰いたいという強い希望があって、

国見の綱政に向かう我々であるが、

まずは道の駅大木でプチトマトを買い込んでいた。

そしたら木工祭りの大川市である、筑後川を渡るまでにエライな時間が浪費され、

鹿島に抜けたら、鹿島・多良岳グリーンロードを爆走するDS4である。

クルーズコントロールが死ぬのは、GWでほぼ毎日状態だ、

こんなに死ぬのは、使い方が悪いから!と吐き捨てるプジョー久留米のてんちょさん、

流石に、自己嫌悪に陥りながら使い続けねばならんらしい、、

多良岳グリーンロードに入っても直進し、

諫早干拓道路という表示があるトコでは曲がらず、先で曲がると、諫早干拓道路のすぐ側に出てくるが、

このルート地元からよほど嫌われているみたいなルートで人影が全くない。

干拓道路は、民主党が反対し続け、政権取っても工事は進行させ、

裁判を一方的に打ち切って国敗訴としてのはいいが、

その結果、農政が大混乱し続ける今に至っている諫早干拓唯一の功績だ。

干拓道路から、再び雲仙グリーンロードへ、、

農水省管轄の広域農道は国道バイパスになりつつあるのだが、

国土交通省は農水省だけに天下り先確保させんぞ!と、

島原道路をこれに並行して建設させる積りのようだ。

ここまで国土に投資する必要性があるのだろうか?


で、綱政に到着したら、


トシちゃんのシャトーブリアン5400円と、


ワシの特選ステーキ5620円と、


ツレのフィレ3565円と

スミちゃんのサーロイン3565円である。

トシちゃんは、日本酒の冷が2合と、ライス。

ツレとスミちゃんがライス、、

私は特選ステーキだけである。

特選ステーキは美味かったが、シャトーブリアンは一枚上、

シャトーブリアンの安定度は物凄いモノがあって、

スミちゃんはサーロインが一番好きだそうだ。


帰り道は、国道経由でグリーンロードは使わない、

結論は地方の衰退とグリーンロードと言うバイパスの乱造で、

国道交通量は確実に減少して走り易くなっているのだなぁ、、

ニコイチと206を走って、実感したぞ。

太良の道の駅は、ガードマンがマトモじゃないので、鹿島の道の駅へ、、

赤貝とかを買い込んで、帰り着きました。

誠道路が鹿島まで延びて、島原道路が完成したら、

凄い事になって、長崎自動車道の存在価値が一気に低下するな、、

0 件のコメント:

コメントを投稿